最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

BIRTHDAY DINNER♪飾り切り追記しました~

なんだかちょっと豪華でしょう~~ヾ(≧▽≦)

2015052511294821c.jpg

先日、

相方さんのお誕生日だったのでがんばりました!


*DINNER MENU*

*グリルドチキン

*真鯛のカルパッチョ

*イワシのエスカベッシュ

フードアートサラダ

*バブリーなフルーツの盛り合わせ

あとはデリバリーピザw


数回に分けてご紹介したいと思います!
↑ブログのネタにしようとしている・・・(´∀`*)


だって家族の反応薄いんだも〜ん(T ^ T)


フードアート サラダ

20150525112946697.jpg


永ちゃんですよ♪永ちゃん♪

プチトマトを風船に見立てて、
キュウリの皮で紐と音符です(^.^)


永ちゃん(矢沢永吉さん)は
海苔でチョキチョキ


バブリー フルーツ盛り

20150525112919dcb.jpg



フルーツの飾り切りは
基本を覚えとけば結構アレンジが利くので
料理に華を添えてくれま~す♪



上手じゃなくてもいいんです!
MAMAZOUもですからっ!



見た目にビックリしてくれたら、

あとはアラに気がつく前に
とっとと食べてしまえばいいんですからっっ!w

レモンの皮の螺旋切りは

実は簡単にできる方法があって・・・


以前に作った
ライムの螺旋切りも同様で、

201505141541043b5.jpg


レモンは半分にカットしたら、
201505141540587c3.jpg

外側の皮を潰さないように
中身を絞って、飲んだら。。。
↑あ、飲まなくてもOKです!笑)
20150514154059476.jpg

中の皮をはがして・・・
2015051415410042a.jpg

ぺティナイフかカービングナイフで
皮に直角で切り込みをクルクル入れ・・・
2015051415410121e.jpg

集中して、同じ幅に切っていき・・・
20150514154129108.jpg


最後は中の白いワタを綺麗にして、
微妙にずれっちゃった所を修正したらOKです!
ズレまくって修正ばかり!w
201505141541294ae.jpg



とこんな感じです(。◠‿◠。✿)



せっかなので・・・


他の切り方も(^.^)


まず、へたを切り落とします。
2015051515343729d.jpg

1/8の大きさがやりやすいかな~
20150515152339eb8.jpg

切込みは今回は内側に入れたほうが
長くなります。
20150515152342003.jpg

くるっと180度開店させて、反対側も
1つラインを。いれました
20150515153151c77.jpg

図のように尻尾の部分を
くいっと中に引っ掛けたら完成です♪
20150515153149c1a.jpg



応用編~~

201505151532301cb.jpg

20150515153226456.jpg

応用編2
20150515153225e31.jpg

201505151523451a0.jpg

20150515152343012.jpg


切り込みの角度、ラインの数などで
いろいろできるので、

チャレンジしてみてください!

そして!!


いい感じのが出来上がったら、

ぜひ!


ぜひ!!


MAMAZOUにも教えてくださ~~~い

1000円以下で買えます♪

今秘かにブームです。初心者用フルーツ&ベジタブルカービングナイフ05P01Mar15






おぉぉ~~参考になったではないかっ!
とお感じになりましたら・・・

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム