最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

芋がらの炒め煮♪

いもがらってご存知ですか?σ(´・ε・`*)




里芋の茎のところを
乾燥させたものなんですけど・・・

20150507063201837.jpg
画像はまんまるサイトさんからお借りしました


なんじゃこりゃ枯れ木?枯れ草?笑)

20150507063202618.jpg


料理の仕方がわからなくて

しばらく宝の持ち腐れでしたね~、、、


いざ!一念発起!


作ってみると・・・


なんて美味しいなんだろう~~~


しゃきしゃきしてて、歯ごたえは

切り干し大根?かんぴょう?

なんかそんな感じです♪


<<材料 小鍋1杯?>>

切り干し大根の炒め煮を
作る要領で大丈夫です。

芋がら・・・・・・2つかみくらい
・ニンジン・・・・1/2本
・こんにゃく・・・1/2枚
・鶏肉・・・・・・・1~1/2枚
・サヤインゲン・・・5~6本

・だし汁・・・・ひたひたに浸かるくらい
・酒・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ3~4

2015050607461745a.jpg


<<作り方 30分くらい>>

・まずは芋がらを流水でよく洗って、
 きれいな水に15分程つけておきます。
201505060745241f9.jpg

 少しふっくらします
20150506074522bb7.jpg


・沸騰したお湯で10分ほど茹で、
 水を切ります。←火傷に注意で~す!

 結構膨れるのでできれば落し蓋をしてください
20150506074520463.jpg

・お鍋に油をひき、
 こんにゃく、人参、鶏肉を炒め、
 さらに芋がらも入れ、
 鶏肉の周りが白っぽく火が通ったら
 だし汁、酒、砂糖を炒れ、2~3分煮ます。
20150506074527283.jpg


・最後にお醤油を入れ、煮汁が半分ぐらいに
 なるまで炒め煮にしていきます
20150506074525f3d.jpg







GWもあっという間に過ぎちゃいましたね~


お料理三昧なGWでした((((((((((っ・ω・)っ



遊びに行ったの・・・・



ここだけ!笑)


リアル宝探しタカラッシュ
↑サイトにいけます(o・ω・o)

201505070756290f3.jpg


謎解きをしながら、
2つのビルを歩き回るんですけど、


中々面白かったですよ!


初級・上級とあって、

これが結構難しい!ヽ( ̄ー ̄ )


なんとな~く

同じような事してそうな
家族に着いていったり・・・w



途中、いろんな店舗を覗きながら・・・


お昼を間に挟みながら・・・

世界のビール博物館


めちゃくちゃビールの種類が!!!
20150506074622199.jpg

201505070758464f2.jpg

20150507075849b8c.jpg

20150506074623295.jpg





GW明け!

 ガンバっていきまっしょう~
   ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

芋がら、美味しいですよね〜!初めて食べた時は、目からウロコ!昔の人は、本当に食べ物を粗末にしなかったんだなぁ、と改めて思いました。
以前調理した時は、生のままを調理したので、乾物が有るとは知りませんでした!

相変わらずの飲みっぷり!(笑)
最近、瓶物のビールにハマっちゃってます。アルミ缶よりも味が深くて美味い〜!飲み過ぎない様にしないとだし、空瓶が邪魔!とか、ゴミ出しが大変だ!とか、家人に嫌な顔されてますけどね(苦笑)あはは〜!

Re: タイトルなし

ね♪おいしいですよね~でも、逆に生は見たことないんです!
酢漬けにしたものを食べさせてもらってそれも美味しかったですけど(^O^)
乾燥した芋がら、戦国時代には縄に編んで腰からぶらさげて、
携帯していったそうですよ!

瓶はいいですよね~でも確かに邪魔!
まぁキッチンに酒瓶転がってるよかいいですよ~笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム