最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

老猫 のり 2

先程の続きで料理とは関係なく、
長くなってしまうと思うので、
ご興味のない方は飛ばしてください、、


  続き・・・


1歩足を踏み出すごとによろめき、
倒れ、何回も頭をうちながらも必死に
体を支えられながらも
トイレにいこうとしてましたが・・・


とうとう立てなくなってしまいました。

体も冷たく、硬直気味です。
”さち”が亡くなる
数時間前もそうでした。

ヤバイ・・あ~とうとうか・・・・

あかちゃんだっこを嫌がる”のり”でしたが、
嫌がるしぐさもできません。

されるがまま、抱っこしている
私の顔が見えるかのように
見上げ、声にならない声で、
何かを訴えかけてました。

もう、、ホントに覚悟しました。

それまで、
目が見えなくなってから、
目が見えないことへの不安や
人恋しくなったのか、
いちど、なでたり、かまったりすると
またかまってくれるまで、
大きなだみ声で昼夜鳴くように
なっていたので、

可哀想だと思いますが、とことん
付き合える時間がなければ
触らず、声をかけるだけにとどめてました。

でももう、そんなことはいってられません。

乗りたがり”のり”でしたので、

長女のうえに”のり”  次女の上にも”のり”
entry-35s.jpg   nori2.jpg

座椅子を立てた上に  遠足準備中のリュックの
”のり”          上にも”のり”
    
nori1.jpg     nori.jpg

2枚目の写真のスタイルで一晩中
おなかにのっけ、”のり”の頭が
私の心臓の上に、
鼓動がわかるようにのせ、
声をかけ続けました。

おなかに乗っけているので、
”のり”の心臓の鼓動や、呼吸音が
もろに伝わってきます。

夜中何度も鼓動が聞こえなくなったり
呼吸が止まるたんびに
声をかけ、戻ってくるを繰り返してました。

寝返りも打たず、お互い
そのままの状態で、
一晩明けました。

かろうじて、息はしてるレベルです。

なんとか持ちこたえました。
数日飲まず食わずなのに

ちゃんとトイレに行こうとします。

そんなにがんばんなくてもいいよ~
粗相してもいいよ~と言っても

何回か行こうとしてました。


”寝首をかかれる”ではないですが、
本来、猫はトイレをしたあとを
敵にみつかるとまずいので、
隠す本能があります。

のり、、
いまのあなたの周りに敵はいないのよ・・・

でも、お昼頃に
ん??あれ?昨晩よりもかすかに復活??


うぉぉ~~ 今のうちに
水やら何やら、えさっぽいものを!!!
右往左往・・・

ティッシュで口をぬらしてあげたり、
猫の介護食を少しなめさせたりして
すこ~しずつ、すこ~しずつ
復活しだしたんです!!

いい意味での”3度目の正直!”

この言葉の使い方あってるか
わかんないけど、


いや、、間違ってるな(^_^;)



1週間たった現在、

よれよれ~としてますが、
ひとりでトイレにいけるようになって、

ご飯もこれまでの分を取り戻すかのように
いっぱい食べてます。

のりの


ただ、、”生きたい!”

生きるには 

食べる、排泄する。  を

ただ、ただ、繰り返す。

単純だけど

健康だとなにげなく、
おざなりになってしまう。


命があるものには最低限必要なもの、

これを正常に営めないと

生きてイケないのだ。


などなど、のりさんから 

たくさんのことを教わった。


がんばってる”のり”のことを
知ってほしくて、
なが~~~くなってしましましたが
ご紹介しました。

ここまで読んでくださった

我慢強い!やさしい!
あなた!!ありがとうございます。<(_ _)>



今日ののりさんです♪
nori3.jpg

「「あんたも強く生きなっ」」

 「「あたしゃ、もっと生きるからねっ」」


  って 言ってる???


    ありがとうございました。




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:犬猫のいる生活 | GENRE:ペット

COMMENT

のり、がんばれ。
精一杯に生きるのじゃ。
君の家族は君をとても愛しているぞ。

Re: 老猫のり

ありがとう
噛み付く元気も出てきたみたい(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム