最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

勇気凛りんさんと学ぼう♪大人のためのしょうゆ出前授業~

日本人とは切っても切れない

味噌、醤油、みりん、日本酒・・・



昨日はレシピブログの

”大人のためのしょうゆ出前授業”

大人のためのしょうゆ出前授業
大人のためのしょうゆ出前授業



201503121338212dd.jpg

というのに参加してきました~



醤油博士”こと
農業工業大学の松本先生の授業と


勇気凛りんさんの
お料理のデモンストレーションもありました。


このお醤油の授業は
食育プロジェクトの一環で
小学校などにの出前授業を
展開しているそうです。


それを今回大人向けに。(*^^)v




醤油香りを構成する成分には

なんと!


300種類!!

ものの成分が!!

絶対嗅ぎ分けられる自信が無い・・・笑)



原料は大豆・小麦・塩

というシンプルなものですが、

それに麹菌(コウジカビ)が加わると

複雑な味や香りが
生み出されるそうです♪

日本の食文化を語るには

発酵食品は外せない!!╭( ・ㅂ・)و


麹菌は

国の”菌”として

認定もされちゃってます




醤油を作る過程を見たり、

2015031213381735d.jpg

20150312133815b0a.jpg


実際に5種類の醤油

20150312133819796.jpg

2015031213414051c.jpg

20150312134138092.jpg

20150312134138947.jpg


目で見て、嗅いで、味わってみたり・・・

201503121338182dd.jpg

出来立てのお醤油や

時間が経ってしまったお醤油が
どのように変化するのか・・・など

2015031213414244f.jpg


いろいろなことを教わってきました!



お次は

勇気りんりんさんの
お料理のデモンストレーション

20150312134136b73.jpg

3種類のお醤油(濃い口、うすくち、たまり)を

使って2品お料理を作っていただきました~


1品目は

全く同じ材料、分量

20150312134215e2e.jpg

薄口醤油、濃い口醤油を使ったときの

お料理の仕上がりの違いを堪能╭( ・ㅂ・)و

20150312134214b31.jpg


もう1品は

鶏肉の照り焼き!

鶏皮をパリパリにする方法や
(タレは最後まで皮にかけないそうです!)
おいしい照り焼きのポイントなども・・・



201503121342135ab.jpg


やっば~~~いっっ!


匂いだけで飲めるっ!!


2015031213421206e.jpg


部屋中がいい匂い~~~



こういう匂い、
なんか安心しませ~ん?!(≧∀≦)ゞ



寒いときに(*´∀`*)アッタカーイ
お味噌汁飲んで、思わず


”あ”----っ”て


いっちゃう感じ



試食タイム!!

20150312160206835.jpg
(↑右がうすくち、左が濃い口です)

濃い口とうすくちの違いわかります??





勇気凛りんさん・・・

はっきりと・・・

「この煮物に
高野豆腐はいらないと思います!!」


って!!えーーーー!!!(^◇^;)


どうやら、醤油博士が
醤油の特徴の違いが
わかりやすい高野豆腐で
私たちに実感して欲しく、
入れてくれ~と強引に入れたらしい・・・


はい・・・・

よーくわかりました!╭( ・ㅂ・)و
(うすくちのほうがキメ細やかに仕上がるそうです)



そして鶏肉!!

なんじゃこれ~~

冷めても皮がほんとにパリッパリ!!



他のお話も

・うすくち醤油はなどの
 淡白なお魚のお刺身に合うとか、


塩醤油を使うときは
 などの酸味をつけると、
 味に締まりがでるとか、

・醤油自体がもつ旨みのおかげで、
 塩単体で使用するよりも
 最終的な塩分量は少なく済むことや


・お肉やお魚を焼くときに脂の多いものは
 へたに油を引かないほうが、良い事
(植物性の油と動物性の脂が
 喧嘩してしまって油はねが
 すごくなってしまうんですよ~
 ですって。)


すっごく勉強になっちゃましたヽ(*´∀`)ノ


帰り道の雑貨屋さんに・・・

20150312134825343.jpg
木製品中心の和食器なんですが、
子供専用


お箸専門店

お!かっこいい箸ケース!


と、思ったら・・・


2万円!?!?
か、買えないな・・・
201503121348287ab.jpg


また

フラフラ~~~と寄り道しながら


ドイツ式はかり売り専門店

 ”VAMFASS”


オイルや数種類のアルコール、
ビネガーなどおもしろいお店でした♪

fig vodka(フィグウォッカ)
買って帰りました~

*ウォッカベースのいちじくのリキュール
201503121348307f1.jpg

こっちはビネガー♪
20150312134831b2d.jpg

20150312134828fd2.jpg


詰めてもらうビンは
綺麗に洗って持っていけば
何度でも使えるそうです♪



地下鉄で迷いながら・・・
(しっかし・・・なんだってあんなに
 入り組んでるんだろうね~
 東京の地下鉄は・・・)



無事帰路につきましたとさっ(*ノ´∀`*)ノ



あ・・・・・



うすくち醤油・・・・も(≧∀≦)ゞ

entry-350.jpg


高野豆腐の鶏挽肉詰め


作りましたっヽ(*´∀`)ノ






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

No title

ままぞうさん

きゃあ 字がかわいい(笑)←私の字も~。
お醤油イベント いかれたのですねえ~。
レシピブログさんのイベント いいですよね~
いつか 一緒に ♪

お味噌汁の ほっと一息も、
お酒が のめちゃうかんじも 納得~♪

字が かわいくて たくさん書きたくなっちゃう~~(笑)


どうも~♪
楽しい授業ですね、思わず写真内のフリップの文章見入りましたよ、凛りんさんの大葉にんにく醤油有名ですしね、
いろんな意味で流石ですね♬w
我が家は減塩醤油と今流行りの生醤油ですが、
スーパーに行き醤油コーナーで萌えているとカートでゴツンと押し出される私ですが
色々試してみたいと思います♬
あ、醤油の香りでお酒ネタが出るママゾーさんも流石です!笑

Re: No title

こんばんは~
文字だけでもちょっと可愛らしくしてみました♪
レシピブログのイベントも、最近いろいろ面白いのを
やってくださるので、いつも楽しみなんです!
是非是非是非!ご一緒したいです~~(*^^)v

Re: タイトルなし

こんばんは~
カートでカマを掘られてしまうの・・・
想像できちゃいます!笑)私も買い物の時間が長い!!
勇気凛りんさん、お話もとっても上手で
楽しくお勉強できてよかったですよ~♪
お醤油、個人的にはしろ醤油すっごい気になってます
まだお目にかかってないですけど・・・
あ!目!(  Д ) ⊙ ⊙

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
