最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ひな祭りにデコちらし寿司♪と中華街~

今日はひな祭りですね(*^_^*)


女のお子さんをお持ちの方は
お祝いする方も多いのでしょうか?


mamazouも最大限に女子力発揮して

デコちらし寿司

頑張りました!!


しかも海鮮♪

しかも柚子酢♪

entry-345.jpg


箸休めに

菜の花のアーモンド和えも添えて♪





ただでさえ少ない女子力・・・・


使い切った。




へい・・・(o・ω・o)


あとは、一升瓶でも小脇に抱えながら


わが子の成長を肴に


目を細めながら ( ̄∇ ̄)


ちびちび飲むとしますか~~~




今・・・

ブログを書いていて・・・

完成の写真しかないことに気がつく・・・
やっちまいました。



様子を妄想しながら
読み進めていただけたら幸いです・・・。

2015030315180358d.jpg




海鮮デコちらし寿司

お好きな海鮮を角切りにし、
柚子を混ぜた寿司酢で爽やかなすし飯に
盛り付けます(*^_^*)


形は自由!

今回は桃の花をモチーフに
可愛らしい形にしてみました~


<<材料 何人分だろ??>>

・米・・・・・・・・3合
・生姜の甘酢漬け・・みじん切り大さじ1
・白コマ・・・・・・大さじ2弱


柚子酢
 ・柚子の絞り汁・・・大さじ1
 ・米酢・・・・・・・大さじ4
 ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
 ・塩・・・・・・・・小さじ1/4


お好きな海鮮
 サモン、まぐろ、いか、
 イクラ、海老など・・・

面倒でなければ、
菜の花や卵焼きを盛り付けても
鮮やかになると思います♪


・柚子酢の材料を合わせたら、
 固めに炊いたご飯に混ぜ、

 ウチワなどで扇いで荒熱をとります。

 刻んだ甘酢漬け生姜(ガリ)と
 白ゴマも一緒に混ぜます。

20150303152908829.jpg → 2015030315290771c.jpg



ご飯で形を作り、
バランスよく盛り付けたら完成です。
↑ って説明、雑~~~ゞ( ̄∇ ̄;)

(赤いのは昨年の秋に仕込んであった
 赤紫蘇酢に漬けたレンコンです)
20150303151119e09.jpg



もう1品♪


菜の花のアーモンド和え

めんつゆで和えるだけ!
ちょう~~簡単、箸休めです

<<材料 たぶん2~3人分>>

・菜の花・・・・1/2束
・アーモンド・・砕いたもの大さじ2
・めんつゆ・・・原液適量

<<作り方>>

・菜の花はたっぷりにお湯に塩を入れ、
 2~3ゆでたら、冷水にとって、
 色よく茹で上げます。

・アーモンドは砕いて、ボウルにいれ、

 食べやすい大きさに切った菜の花、
 めんつゆをいれ、よく混ぜます。

 お好みの濃さにしてください♪

20150303151121a21.jpg



菜の花のほのかな苦味と
アーモンドに香ばしい香りがいいです




日曜日は

まだ春節中の中華街へ


さんの店”というところへ

2015030315045637d.jpg

営業時間ながっっ!!
20150303150455de3.jpg


結構有名なお店らしいですね~
”取材きました!”な写真がたくさん♪

おかゆ¥500前後~をはじめ、
いろんな中華料理を出しています。



お腹が空いて毎朝起きるMAMAZOUは

朝ごはんを


ガマンしてガマンして


やっと、いただきま~~す!



ビールに鶏おかゆという組み合わせも
何なんですが・・・笑)
20150303150452449.jpg

五目あんかけそばのつもりが
五目そばきちゃったけど、

おいしかったからいいや
20150303150454200.jpg

久々の桂花陳酒
20150303150421daa.jpg


中華街には
やたらパンダグッズがあって・・・


パンダまんです
2015030315041993a.jpg


じゃーじゃー雨が降る中、


中華街からてくてく歩いて、
山下公園、
パシフィコ横浜方面へ


20150303150418966.jpg
(氷川丸)


途中大雨の中、

めちゃくちゃ寒くて。。。


横浜税関の資料館らしきものが・・・


”密輸コーナー”の看板に惹かれ、
中へ・・・( ´艸`)
20150303150417a10.jpg

差し押さえられた押収品や
どうやって密輸されていたか・・・


ブランド品のコピー商品や
違法な剥製などが展示してあって、

次女がめっちゃ喰いついてました(^◇^;)


剥製=もとは生きていた動物


が、理解できず、


何度も質問されましたが、

ようやく納得したみたい。


売るのも、買うのもだめなんだよ、
かわいそうなことだよね、

そのために乱獲されて、
絶滅の危機にある動物たちもいるんだよ。




教えてあげることができました!


赤レンガ倉庫はたくさんの

リーズナブルで
素敵な雑貨屋さんがあって、

もっと、ゆっくり見てたかった~~
20150303150416e08.jpg




オーヴィ横浜へ続く・・・(*^_^*)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:キャラ弁&イベント&デコ飯
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム