最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

にんじんポタージュ 1/11追記

にんじんをたくさんもらったので、
贅沢に使って、ポタージュを作りました。

にんじんポタージュ

隠し味に白味噌を加えるのがポイントです。
なかったら、普通のみそでもOK。

味噌を加えることによって
コクがでますよ。

アイコン4
多分4人分くらい(^_^;)

にんじん(5mmくらいのいちょう切り)大1本
たまねぎ    大1個
にんにく    1かけ
オリーブオイル 大さじ2
コンソメの素  1個
米粒      大さじ2
白味噌または普通の味噌 大さじ2
(赤味噌は色が変わるから
今回は使わないほうがいいかも)

牛乳  適量
(ゆるめながらお好みの濃さまでたしていくので。)

あいこん3

なべにオリーブオイルをひいて(サラダ油でも可)
みじん切りのにんにくとたまねぎを
弱火から、中火で蒸らし炒めします
201401101713025ad.jpg

たまねぎは透き通ってきたら、にんじん、コンソメの素
米、ひたひたぐらいの水をいれ、
中火でやわらかくなるまで煮ます
(今回米粉を入れました)
20140110170114d3a.jpg

20分くらいコトコト・・・
20140110152837f91.jpg


煮てる間手が空いていたので、数少ないラディッシュを
収穫し、飾り切りというのにチャレンジ
まず1個目失敗!!(ToT)/~~~
20140110152836780.jpg
2個めかろうじて形にはなった
20140110152802625.jpg
よくみると雑なので、ちっちゃい画像で(^_^;)

そんなこんなで、爪楊枝でなんなくさせるまで
やわらかくなったら、火を止め荒熱を取ります。

だいたいさめたところで、ミキサーで全部細かく攪拌
2014011015283314d.jpg

なべに移し変えて、隠し味の味噌を投入~
20140110152921f91.jpg


味噌をよくといてから、牛乳を足していき、
このみの濃さまでのばします。
目安はおたまからたらしていって、
つっ~~~と切れ目なく流れ落ちるぐらいが
いいかしら。
にんじんポタージュ

盛り付け写真取るの忘れた!
20140108142137113.jpg

後で、追記で、画像アップします、、、、

11日追記
アップしようとしたら!
全部食べられた~~(^_^;)

ので昨夜の夕食を・・・

左のがにんじんスープです
20140111151730f2c.jpg

20140111151731cf1.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:にんじんレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム