最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

特売!!豚かたまり肉で豚ロースコンフィ(柚子塩風味)

へい…ゞ( ̄∇ ̄;)


またまたコンフィーです・・・。
     (オイル煮)



100g80円の豚肉のかたまり肉


発見(*゚Д゚) !!



安い!!


安いですよねっ!


買いですよね!!


でも、ロースって脂身が少ないから
パサつきがち・・・・。


MAMAZOUはパッサパサなお肉が
大好きだからいいんですけど~


どっかのだれかに

  「脂ののったジューーシィーーな
    お肉プリィーーーズっ( 」゚Д゚)」!!」






言われるのは目に見えてるので・・・。



そんなときはコンフィ

entry-339.jpg

しっかし、コンフィーて、
なんであんなにオイル使うんですかねー


残ったオイルはリサイクルできるって
わかっていても、


あの


どばどばーーーーっっと


入れる時の勇気の要ることったら…(・_・)



しかも、オリーブオイルですからねぇ



   良質のオイルは

   にも美容にも

    とってもいい


って自分に言い聞かせながら
毎回勇気を出してます!笑)

このコンフィオイルに
浸かっている状態であれば

1週間は日持ちするので、
ちょっとしたおつまみやおかずにもってこいです♪


実際、数日寝かしている間に
おつまみで結構食べちゃいました~(*≧艸≦)


今回柚子塩があったので
贅沢にたっぷり使いましたが、

ない場合は塩レモン
または普通の海水塩でもとってもしっとり
仕上がります♪






<<材料>>

豚かたまり肉・・・・・・ひとかたまり
(今回は豚ロース)

・ゆず塩・・・・・・・・・大さじ2杯くらい
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
粒こしょう・・・・・・小さじ1くらい

・ローリエ・・・・・・・1枚
オリーブオイル・・適量
(ピュアオイルでOK)


柚子塩がなければレモン塩も
分量は同じです。

両方ありません!という方は

お塩を大さじ1杯と1/2と
いろいろなハーブを混ぜると
風味良く仕上がります♪


ベビーリーフやタイムなど
一緒に漬け込みましょう~。


オリーブオイルだけだと
くどいなぁって感じる方は

オリーブオイルとサラダ油を半分ずつの量
にすると割とさっぱりに♪


<<作り方>>

・まずは毎度おなじみ!!
 フォークで表面をなるべく中心まで
 到達するようにさせます。

201502170700124be.jpg

できるだけ中心に届くようにすることで
中まで味がしっかり染み込んで
しっとり仕上がります╭( ・ㅂ・)و


・次に柚子塩と砂糖を混ぜたものを
 肉の塊によく擦り込みます!
 マッサージをするようにモミモミ、モミモミ・・・


 ぴっちりラップをして冷蔵庫で2日間、
 寝かせておきます。

2015021707011333a.jpg



二日後・・・




・ラップを外して表面の柚子塩を
 よく拭き取ったお肉をお鍋に入れ、

 ローリエ、粒こしょうを入れて
 お肉がひたひたにつかるぐらいまで
 オイルを注ぎます
201502170700141ce.jpg



・弱火にして鍋底が優しくふつふつと
 するくらい。


沸騰しないように温度計で80度以下
キープするようにしてください。

お肉のタンパク質は80度以上になると
急激に硬くなってしまうのでここは必ず!!

低温でだいたい80度を
守ってください╭( ・ㅂ・)و


温度計なんか無~い!


と言う方は


弱火でオイルがふつ・・・ふつ・・・する程度






80度くらいです。


何度か作ってますが
大体この様子で70~80度ですね~


また、いくら低温キープだからといって
あまりにも低い温度だと今度は殺菌効果が
期待できないので、


殺菌される中心温度60度以上を目指し、
80度を守りましょう!表面が80度くらいだと
中心が大体70度ぐらいなので
殺菌効果もバッチリ



逆に高温だとオイルが劣化してしまいますので
劣化を最小限に抑えるためにも



70~80度をキープ!!
(ここ大事なのでもう一回言いました(^◇^;))




大きさにもよりますが、
大体 60~80分くらい。

途中アクが出てくるので、
しっかり丁寧にすくってください♪

20150217065859e51.jpg

(底に沈んでるのは後で濾すので大丈夫!)
2015021707001517d.jpg



そうすることで残ったオイルが
澄んだきれいな色になります


このまま火を止め、自然に温度が
下がるまでオイルにつけて冷まします。

2015021706585491a.jpg


タッパなどに移し変えて、
冷蔵庫で1週間ほど持ちます。



移し変える際、


アクなど残ってますので、
茶漉しなどで丁寧に濾すと


後々オイルを使うときいい感じです♪
20150217065852a4e.jpg



ちょっと、味見・・・・・



20150217070120283.jpg

ぐふふふふ・・・(≖͈́ㅂ≖͈̀ )


美味しいぃぃぃぃーー!


こちらを切ったものをコンフィーして
残ったオイルでソテーして、


スライスにんにくも一緒に~
201502170701171aa.jpg

両面こんがりと焼き色がつけばOK!
201502170701154e0.jpg

先日いただいた


マダカルカル産の粒こしょう
つぶしてパラパラ~~♪

201502170658585b4.jpg


この粒こしょう


ぷちっと噛むとライムっぽい

爽やかな感じ(*ノ´∀`*)ノ



付け合せのジャガイモには

シンプルにスモークソルトとバターのみ



普段と違った味わいで


リッチな気分☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム