最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ゆず香る♪鶏もも肉の柚子塩漬け焼き

秋に仕込んでいた青柚子
ホント香りが良くて♬

今回は鶏肉で(*^^)v


柚庵焼きとはまた違った風味で
ハマりそうです♪



20150209162003d25.jpg
↑客人用はモモ肉


柚子・・・・


そうそう普通のご家庭に
置いてないですよね~


普通の柚子でやったらどうなるか、
今度やってみますね!
(↑今度かいっっ・・・ゞ( ̄∇ ̄;))




柚子漬け焼き*

漬け込んで、グリルやフライパンで
焼くだけです!


<<材料>>

柚子・・適量
   (鶏肉1枚につき大さじ1が目安)
鶏肉・・胸肉でもモモ肉でもOKです♪
     食べたい分だけ!
   (鶏肉1枚で1~2分が目安)

・砂糖
 お酢・・・鶏肉1枚につき各小さじ1弱



<<作り方>

鶏肉は厚みがあるようなら、
 均等になるように観音開きにします。

 両面をフォークや千枚通し・・・などで
 ぷすぷす刺していきます。

 こうすることで中の方まで味がしっかり
 染みこんで、柔らかくなります╭( ・ㅂ・)و
201502091620008e2.jpg

観音開きって???←こちらへ


・刻んだ柚子、砂糖、お酢を
 混ぜ合わせたものを鶏肉に満遍なく
 モミモミと揉み込みます。
20150209162005af6.jpg


・あとは魚焼きグリルで両面に
 焼き色がつくまで焼くだけです♪

20150209162003d25.jpg



おいしそうな焼き色と匂いにつられて
かぶりつかないうちに食べやすい
大きさに切って召し上がれっ!



おもてなし

entry-335.jpg



ソムリエの彼は・・・

2015020916290225b.jpg



いつも予想外のものを
お気に召してくださいます・・・



前回は


切り干し大根の炒め煮・・・




今回は


きんぴらごぼう・・・


結局、ごぼう1本分食べて帰られました・・・


手を抜かないで作っておいてよかった~笑)


ってーーー!!!!きんぴらー?!(^◇^;)





いつの間にか・・・

火曜日!(  Д ) ⊙ ⊙


先週はブログアップも
ゆっくりペースでした・・・


意味も無く東京観光したり
おもてなししたり、

20150209162900722.jpg
(浅草 創吉


大好きなカエルのグラスがいっぱーーい
20150210141224571.jpg

20150210141222727.jpg

20150210141207d11.jpg
(mamazouの髪の毛が次女にw 
 誰やねんっっ!o(≧∀≦)o)




激しい飲み会(笑)があり・・・

20150209162907eae.jpg

201502091629030a3.jpg



私の周りには
2月生まれがいっぱい( ´艸`)
20150209162001613.jpg




充実した2月のスタート!
となりました╭( ・ㅂ・)و







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

柚子のノーマルな塩漬け、最近、良い感じになって、お料理に使い始めましたよ!(笑)
蒸し鶏(もちろんムネ肉ですが)に使ったら、塩レモンより、ツンとしてなくて、好きです!無農薬だったりとかで、仕上がりの味も変わるんだと思います!

まだまだ寒いですけどね、負けずにガンガン行きましょう!(笑)(๑•̀ㅂ•́)و✧

おもてなし♬

かたやチキン野郎(笑)、ママゾーさんはチキン女子だよね!
我が家もおかげでムネ肉料理が増えてきてますよ♬
先日は楽しいおもてなしありがとうございました!
近況もブログ報告しましたので(笑)
繋がりを大事にコッチでも頑張れてますよ〜( ´◡͐`)



Re: タイトルなし

おっ♪塩柚子出来上がりました??うちもぼちぼち完成しそうです!
レモンより、果汁が多いのか??ジューシーな感じです(*^^)v
あのエキスが色々使えるような気がするんですよね~
寒さをふっとばせ!!ですね♪

Re: おもてなし♬

チキン・・・♪あはは!確かに~!
胸肉は家計の味方!!これからも”いろんな食べ方を研究”を口実に
邁進していきますよ~(*ノ´∀`*)ノ
いえいえ、こちらこそ!!ブログ、後ほど遊びに行かせてくださいね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム