最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

圧力鍋とフードプロセッサーで簡単♪2年目の味噌作り!6/3追記(#^.^#)

去年初めて仕込んだ味噌・・・


まあまあ・・・うまくいったので

今年もまたチャレンジしてみました♪

entry-334.jpg



難しく考えがちだけど、


材料はたった3つだけ!!

20150203135624bea.jpg


ただ・・・(´-ι_-`)


ゆでた大豆を潰すのが
ちょっと面倒なだけで、


後はこねくり回して、よく混ぜ合わせたら、


基本的に放置プレイなので
思ったより簡単です


<<材料 仕上がり3kgくらい>>

・乾燥麹・・・・・800g
・乾燥大豆・・・800g
・塩(海水塩)・・400g


<<作り方>>

・大豆は1晩(12時間以上)たっぷりの水に漬けて、
201502031353402ab.jpg
(れんと(焼酎)・・・映ってるw
 夜、呑みながらやってたもんで・・・)


 大豆がふっくら水を含んだら、
 漬けておいた水は捨て、
 新しいお水を入れ強火にかけます。
(お水をたくさん吸ったらしく、
 かなり水分減ってました~)
201502031353388e7.jpg




・沸騰する頃にはアクがたくさん出てくるので
 しっかり!きっちり!アクを取ります。
20150203135336522.jpg


・蓋をした圧力鍋15分加熱して
 自然放置します。

 この時、必ず、キッチンペーパーを敷いて、
 落し蓋をしてください!!


そうしないと、大豆の皮が圧力鍋の穴に
つまって、大変なことになりますよ~!

20150203135336668.jpg


・・・・?

なんで、こんなに圧力の穴から
ピューピュー水が出てくるんだろう??



20150203135334b5e.jpg



(  Д ) ⊙ ⊙ あっ・・・・・!!!



しまった!!!



800gの戻した大豆をいっぺんに
茹でちゃったからだ!!



去年の自分のブログ記事に
(↑結構丁寧に書いてあります♪)


ちゃんと書いてあるのにーーー!!



”半分づつ・・・

 ゆでましょう・・・・”

 って・・・。



なんとか・・・茹で上がりました~(^◇^;)


・指先で柔らかくつぶれる位まで
 茹で上がった大豆はザルにあけ、
 粗熱を取ります。

 茹で汁は後で使うので、
 捨てないでおきましょう~


・大豆を冷ましてる間に、

 ”塩切り”

 と言って麹と塩をよく混ぜ合わせる
 作業をしています。

 大きいボール等の中でよく混ぜあわせます

20150203135623427.jpg


・荒熱がとれた大豆はフードプロセッサーや
 ミキサーで地道につぶしていきます!

201502031356208f6.jpg

いっぺんにできないから、
ここがちょっと面倒・・・


ペースト状になろうとしてる大豆が
ミキサーのモーターと勝負っっ!!


茹で汁を足しながら、

うなりをあげてるミキサー
応援してあげながら・・・(^◇^;)

201502031356180ad.jpg


ミキサーだとどうしても潰し残しがあるので
なめらかにしたい人はすり鉢などで
あててなめらかにします。



MAMAZOUはめんどくさいので・・・

多少、粒が残っていても気にしないで
残りの材料とよく混ぜあわせます。



ムニィィ~~~~
2015020314251120c.jpg


・ハンバークのタネを作る要領で、
 空気を抜きながら、味噌ボールを
 作ったら樽に投げつけるようにして
 入れていきます。

これは空気を抜く作業になります

201502031425082d1.jpg






はずが・・・・(^◇^;)


味噌作り用のビニール袋を
買ってくるのを忘れたー!!!



この日、東京は珍しく、

・・・・



雪はもう止んでましたが、

冷たい冷たい雨が降っています・・・・


やだなあ・・・・(´-ι_-`)

外に出たくない・・・・(´-ι_-`)

どうしよう・・・(´-ι_-`)



何か代わりのものがないか
家の中をウロウロ


サランラップじゃだめだしなぁ・・・・


ゴミ袋もなぁ・・・・



ジップロック‼︎‼︎


ちょうどLサイズのジップロック2枚分に
収まり切りました~~♪

20150203142512baa.jpg


ちょっとこれで様子を見てみよう



もし・・・だめなようなら途中で
対処すればいいや!



超アバウトな味噌作り(笑)

20150203142510fea.jpg



2年目の冬



始まりましたっ╭( ・ㅂ・)و



ーーーー追記ここから 6/3ーーーーー



おーーーーっ

なんたる偶然!!


ちょうど4ヶ月だ!Σ(・ω・ノ)ノ!


あれから・・・


味噌はどうなったかというと・・・



カビが・・・


でも、

白っぽいカビだから


ここのところだけ取り除けば大丈夫!! ↓この辺り
20150603121934e5a.jpg


2個目の袋は無事(*′▽`人′▽`*)ホッ
201506031219355b5.jpg



ちょこっと味見♪


うん!!

だいぶ味噌っぽくなってきてる~

このまま頑張って
おいしいお味噌になってね~~




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

自家製味噌第2期生、良いですね!(笑)
アバウトくらいがちょうど美味しくなる気がします。
レシピ通りに作ってもイマイチな時って有るし、参考にするだけで、あとは自分の好みに合ったやり方、作り方で良いと思いますよ!←俺、いつもアバウトなアバウターですから(笑)

Re: タイトルなし

はい!今年もスタートしました~♪
旨くできるといいなぁ~( ´艸`)
でも、まだ2年目の分際ですでにアバウト・・・
結果よければすべてよし!ということで、生ぬるく
見守っててください!笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
