最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

祝☆甘麹作り♪とかぶのべったら漬け

ゞ( ̄∇ ̄;)なんだ・・・!

!って・・・笑)


毎日のお料理に欠かせない


甘麹




満を持して、


自作してみました~(≧∀≦)ゞ



entry-332.jpg



なぁ~んだ♪


以外に簡単ではないですか♪


時間は掛かりますが・・・・。



炊飯器に材料を入れて、


保温状態にして10時間ほど
置いておくだけ・・・


たまぁ~~にかき混ぜるだけ。



この10時間というのが


今まで手が出なかった理由。


ちょっと怖気づいちゃうー(^◇^;)


でも大丈夫!!

勇気を出して!

1歩踏み出してみて!



はい・・・


それでは材料からどうぞ・・・(^◇^;)


<<材料>>

・乾燥米麹・・・・200g
・炊きたてのご飯・・・2合分
 (今回は玄米があまってたので、
 適当に入れてみました)
 作り方は変わらないです。

・水・・・・・・・200~250ml



材料3つだけ!!


<<作り方 10時間・・・?>>

・乾燥麹は種類によっては
 固まってるものもあるので、
 よくほぐしておきます。
20150127141201019.jpg


・このとき、納豆食べた後とかに
 作業するのはやめましょう!!

速攻、納豆菌に支配されて、
失敗しますから!
20150127141159999.jpg




・炊き上がったお米2合のところに
 水200ml入れて、ほかほかのご飯を
 約60度くらいまで冷まします。

水を入れてもまだ熱い場合は
うちわなどで扇いで、冷まします。

 温度計で測ったほうが確実ですが、
 指を突っ込んで3秒しか耐えられない
 温度が60度と言う方もいらっしゃいました・・・


このとき、炊飯器は


保温状態のままにしておきます!

・温度が下がったところに
 ほぐした麹をいれ、よくかき混ぜます。
20150127141101f12.jpg


・保温状態のまま、乾燥しないように
 濡れ布巾をかぶせて、
 炊飯器の蓋を少し浮かせた状態で、
 60度前後を保つようにします。

70度以上になると、菌が死んでしまって、
上手く発酵しなくなるそうです!
20150127141337f1c.jpg


・まだ全然ボッソボソの状態・・・。

一応、温度を常にチェックしたいので、
温度計をぶっさしたままにしておきます。

201501271411006d5.jpg


30分後・・・・

気になるので、早速チェック♪

ほぼ変化なし・・・。このとき55度
20150127141059503.jpg


4時間後・・・

ちょっと買い物に行っちゃったんです・・・


あら!65度!ちょっと保温を切ってみる。

ぼそぼそした感じが無くなって、
麹もふっくらとして、ほのかに甘味も♪
2015012714110337c.jpg


・均一になるように全体を
 良くかき混ぜました。
20150127141058fe8.jpg


6時間後・・・

あら・・・。今度は45度。

再度保温スイッチを入れました。

だいぶトロッとしてきて、
甘い香りもしてきました
2015012714120369f.jpg


・7時間後・・・

このとき、65度。

ん~~いい感じ~~

また保温スイッチを切って、
かなりトロトロになってきたし、

夕飯のご飯も炊かないといけないので、

20150127141203860.jpg


・お鍋移して、温かいコタツの中に移動です
↓こたつの中です( ´艸`)
2015012714120506b.jpg


10時間後・・・

この時45度。

大成功です!!


やったぁぁ~~!





大好きなべったら漬け
作っちゃおうっと♪



朝のうちに皮をむいて、
外に干しておいたカブ2個分に

塩を振って、余分な水分を抜いたら、

2015012714133611e.jpg

出汁昆布を小さく切って、唐辛子1本と
出来立ての甘麹と一緒に
2~3日漬け込みます♪

201501281631235f0.jpg





まだ、浅いけど

待ちきれなくて、味見


ウフフ・・・( ´艸`)


ウフフ・・・・・( ´艸`)




201501281634196f1.jpg



甘麹の栄養価の吸収率って


実に!!


90%以上!!


飲む点滴って

言われるくらいですからね~~


砂糖代わりに積極的に
使っていきませんか?ヽ(*´∀`)ノ


甘麹の話←こちら



味見しすぎて、

お腹がかなり活発に動いてます!!!

こちらも効果ありみたい♪(≧∀≦)ゞ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

大成功良かったですね!٩(ˊᗜˋ*)و
これ、北陸のかぶら寿司作れますよ!
この後、酢締めしたお好きな魚をカブの間に
挟んで、出来上がり♬
余計な事言ってみましたm(._.)m(笑)

Re: タイトルなし

あはは〜どーして、余計な事なんですかぁ〜♪笑)
かぶら寿司は甘麹使ってるんですね!
どうしましょ…凄い作りたくなってきました( ´艸`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム