最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

おからと青菜の卯の花*ダイエット&デトックス週間・・・

こんにちは(*^_^*)


週末はいかがでしたか??



MAMAZOUは


あっちへ行ったり、

こっちへ行ったり


歩け歩けな週末でした~ヾ(´▽`*)ゝ



ちょこっとダイエットも始めようかと・・・



てなわけで、


今週のお料理は


デトックス強化っっ!



entry-330.jpg


おから青菜卯の花


卯の花、大好きなんですけど、

口の中がモソモソするのか、

次女がどうも好きではない模様・・・


青菜を混ぜて、食べやすく♪


今回は”ちぢみゆき菜”という、
ターサイの仲間で、

2015012614582564d.jpg


肉厚なほうれん草と小松菜を
足して二で割ったような食感の
お野菜を使いました~♪



<<材料>>

おから・・・・250gくらい
・にんじん・・・10cm分くらい
青菜ほうれん草や小松菜など)
  今回は”ちぢみゆき菜”・・1/2束

・だししょうゆ・・・小さじ2
 (無ければしょうゆでOK)
・出しの素・・・・・3gくらい
・砂糖・・・・・・・・小さじ2
・水・・・・・・・・・・300ml

あれば↓
・干ししいたけ・・もどしたもの2枚
・出汁用昆布・・・もどしたもの5cmくらい

味の調整用に
・塩・・・適量
・しょうゆ・・・適量


*醤油の中に干ししいたけ、出し昆布を
 漬け込んだものを常備してまして、
 そちらに入っていた干ししいたけと
 出し昆布を使用しました。

 材料中の”醤油”もそちらを使用してます。

お時間に余裕があれば、
前もって作っておくと、
グッと美味しくなりますよ~(*^_^*)



醤油に
干ししいたけと出汁用昆布
漬け込んどくだけで~す♪




<<作り方 20分くらい>>

・ちぢみゆき菜はたっぷりのお湯に
 塩を小さじ1程度、サラダ油大さじ1/2
 入れて、色よく茹で、
 冷水に良くさらします。

(油を入れてゆでることで、色鮮やかに
 葉の表面はトゥルンッとした食感に
 なります♪)



・にんじん、干ししいたけ、昆布は
 食べやすい大きさに切っておきます
↓こんな感じに
20150126144105f49.jpg


・鍋にサラダ油(分量外大さじ1)をひき、
 中火で温めたら、にんじんをサッと炒め、
 おからもいれ、ざっと炒めます。
201501261441043c5.jpg


・水、出しの素、砂糖をいれ、
 少し強めの弱火で混ぜなが
 5分くらいコトコト煮ます。

 醤油を足して、さらにコトコト・・・
201501261441031c5.jpg

・ポテッとした感じになったら、
20150126144102b90.jpg

・ゆでて、ザク切りにした青菜
 混ぜて、完成です(*^^)v
20150126144100ccf.jpg



entry-330.jpg


葉物を入れることで、モソモソな
食べづらさを少しは解消できたかな~?





おから食物繊維が豊富ですよね~

100グラム当たり111kcal、

水溶性食物繊維が0.4g
不溶性食物繊維が11g
鉄分が1.3mg
マグネシウムの40mg

含まれています




食物繊維・・・

1日に摂ると良いとされてる量は・・・

成人の男性・・・19g以上
    女性・・・・17g以上



食物繊維があまりにも少ないと

心筋梗塞や糖尿病になるリスクが
上昇するそうですゞ( ̄∇ ̄;)


例えば

ごぼう100gに対して

食物繊維

5g含まれているので、


19g取るには400gのごぼうを
食べなければいけない計算に!!!
1本皮をむかない状態で大体240gなので

1日にごぼう2本分!!


く、食えるかぁ~~!!(T_T)/~~~

2015012616212050e.jpg
(画像はwikiからお借りしました)


60年前は20gとっていたとされる
食物繊維。


近年では平均14g位だそうですね~


あ!でも、


取りすぎは下痢を引き起こしてしまい、
ビタミンやミネラルの欠乏に
つながってしまうので、

目標量の2倍位(34~38g)までをめどに、
食べすぎないようにしましょう!



おから・あずき・サツマイモ・豆類などに
多く含まれている、

不溶性食物繊維

たくさん摂りすぎると便が硬くなってしまって
逆に便秘をひき起こしてしまいます。
水分も一緒にたくさん摂るといいそうです♪



ごぼう・納豆・アボカド・オクラ
昆布・わかめに多く含まれる、


水溶性食物繊維

ゼリーのような状態で腸内のいらないものを
からめ取って体外に出してくれます♪

20150126162122ec2.jpg




食後の血糖値が上昇する
          
インシュリンが多く出る=体脂肪を増やしてしまう
          
インシュリンを抑えることで
肥満予防、太りにくく♪


腸の善玉菌を増やしてくれるので
腸内環境を良くしてくれ、


心と身体も元気!元気!ヽ(*´∀`)ノ

ちょっとマジメなお話でした


長くなってしまったので、

ダイエットのお話はまた次回に~♪




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

卯の花美味しいよね〜!こっちはかなり濃いめの味付け&油凄いんだけど、超病み付きになってしまいます^^;
おからは身体に良いんだけど、プリン体多めだからちょっと控えてます(笑)
青菜入れるのナイスアイディア!

Re: タイトルなし

そうなんですよねー(σ≧∀≦)σおいしいからついつい…
お出汁を効かせて、薄味でもしっかり味がついてるって感じに♪
青菜入れることでお野菜もたくさん取れるのでいいですよ!
プリン体の魔の手がここにも!笑)栄養価とプリン体!
どちらを選ぶか天秤ですね、、、今度はプリン体特集を組んでみます(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム