最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

鱈のごまスープと飾り結び

今日はリアルお友達の
レシピ本からご紹介です

ごまスープ

entry-328.jpg
(綺麗に盛り付けてなくてすいませ~ん)


このレシピ大好きでよく作っています♪


コチュジャンやニンニクが効いた
韓国風のスープです♪

お豆腐も入れたら美味しそうだったので
今回はお豆腐も入れてみました~


今日みたいにめちゃくちゃ寒いときに
食べて温まりた~い




<<材料 4人分>>

・たら・・・・・4切れ
・酒・・・・・・大さじ2
・たけのこ・・・120g
 (今回はチンジャオロースー用の細いやつ
  使用)
・玉ねぎ・・・・・1/2個
・ニンニク・・・・1かけ
・しょうが・・・・・1かけ

・ニラもやしなどの野菜
今回は代わりにお豆腐1/2丁をいれたので
入れませんでした

・水4カップ


・すりごま・・・・小さじ1
・練り白ゴマ・・小さじ1
コチュジャン・・小さじ1
・味噌・・・・・・・・大さじ3
(色々なお味噌をお持ちでしたら
 ブレンドするのもいいですね
レシピでは淡色甘口味噌・淡色辛口味噌
各大さじ1と1/2づつ入れてました♪)



<<作り方>>

・タラはお酒をふっておいときます。

 たけのこは食べやすい大きさに薄切、
 玉ねぎニンニク生姜は薄切りにし、
 その他お野菜も食べやすい大きさにします。

・鍋に水、玉ねぎ、ニンニク、生姜を
 入れて強火にかけ煮立たせます。
20150121151932194.jpg


・煮立ったら中火にし、たら、たけのこ、
 野菜を順に入れ、
20150121151931c76.jpg


・たらと野菜に火が通ったら
 すりゴマ以下の調味料を
 入れと、かして出来上がりです。
20150121151929286.jpg



仕上げにすりゴマをさらに散らして、

大人はラー油を
20150121151935065.jpg
↑ 青味が欲しかったので、
急遽春菊入れちゃいました・・・笑)






最近飾り結びと言うのに
ハマっています・・・

20150121151952b2d.jpg



いや・・・・


はまっていると言うより、
はまりたくて頑張っている
途中です( ´艸`)


日本の伝統文化らしいですね

何せ説明の図解を理解するのが

精一杯・・・

2015012115231811e.jpg


忠実にやってるつもりでも、


いつの間にか・・・



手と紐が一体化・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



んもうっ!

といいながら


解いて一からまたやり直し・・・


2015012115231644b.jpg


こーゆーの

作りた~~~~~い( ´艸`)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム