最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

イワシのオイルサーディン風〜

オイルサーディンなんだか
アヒージョなんだか

よくわからないですがオイル煮です♪


一応、塩漬けしてから煮るので
オイルサーディンかな・・・?


entry-327.jpg



エリンギやパプリカなど
お野菜もたっぷり入れて♪



<<材料2~3人分>>

今回はいわしを3匹使いましたが、
食べる人数によって分量を
変えてください。


おおよそ、水に対しての塩の分量は

水の分量×8.8%=塩の分量

が目安です♪

・イワシ・・・・3匹
・塩・・・・・・・26.5g
・水・・・・・・・300ml

・ニンニク・・・・好きな分量
  (MAMAZOUは5個入れました~)
・ローリエ・・・・1枚
・ローズマリー・・・小さじ1/2
・唐辛子・・・・・1~2本
・粒胡椒・・・・・小さじ1~
・オリーブオイル・・・適量
・サラダ油・・・・・・・・適量


・お好きな野菜・・・エリンギ、パプリカ
          などなど~
オイルの配合はサラダ油を多いほど
さっぱりした感じになります。


MAMAZOU家ではあんまりオリーブオイルが
きついのは好みではないようなので、

オリーブオイル 4 : サラダ油 6の

割合で使いました。(*^_^*)



<<作り方>>

・イワシは頭と内臓とって
 水でキレイに洗います。
 水に塩をいれ、よくとかします
20150116145307dcd.jpg

2時間ほどイワシを塩水に
 漬け込みます。
 薄味にしたい場合は1時間位で取り出して下さい
20150116145306504.jpg

2時間たったら引き上げ水気をよく吹きます

・イワシが入る大きさの鍋にイワシを並べ、
 ニンニクやその他の材料を入れ、
 オリーブオイルとサラダ油を
 ひたひたになるまで注ぎます。
2015011614564389d.jpg


・弱火にかけ、いわしがグツグツ
 踊らないように弱火で煮ていきます
20150116145106619.jpg

・こんな感じ余ったオイルは
 ペペロンチーノなどのオイルにしても
 美味しいですよ
20150116145642b55.jpg


焼いてしまうと落ちた脂にDHAが
含まれていてもったいないので、

オイル煮にすると逃さず食べれますね





週末は


外ご飯で飲んだ梅酒が衝撃的でしたね~


黒糖梅酒

好きで良く飲みますが、


そのお店で飲んだ黒糖梅酒は・・・

20150119153645ee8.jpg


ほら!コーヒーみたいに濃いでしょ!
味も、かち割りの黒糖をそのまま
舐めたみたいに、


もろ!黒糖!!!


おいしかった~(≧∀≦)ゞ
何杯飲んだんだろ~~??笑)






最近・・・・


冷凍庫が・・・・(^◇^;)

占領されつつあります・・・

20150119153641832.jpg



ハーフムーンのソルティドックや
2015011915364273d.jpg


クエルボゴールドストレートや
2015011915364702c.jpg


スローテキーラや
20150119153643507.jpg


バカルディや
20150119155902950.jpg


あれ?これなんだっけ?笑)
2015011915585968d.jpg


夜な夜な飲んだくれております(*ノ´∀`*)ノ




先日・・・


とあるお店で



旦那さんにこれを
突きつけられちゃった!!!Σ(。>艸<。)
201501191559003bb.jpg



酒好きだけど、酒乱ではないっっ!!笑)





走ってるときに思わず聴きたくなる~♪


Flo Rida
   Good Feeling







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

いい感じの記事!

でグッドフィーリングな記事!
また美味しそうなイワシのレシピ、ナイスな曲、
よくスポット的に見つけられますね♬、
ハイ、カクテル名はビューティー・スポットね(笑)
最後の黒いタンブラーのネタで噴いてしまいましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、

Re: いい感じの記事!


うふふ♪ありがとうございます!逃亡少年の追跡よりも
音楽聴いてるほうが楽しいですからね~笑)
タンブラーもなんてタイミングよく
目の前にあられるのでしょうか?んもうっ笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム