最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

駄菓子屋風??さくら大根

駄菓子屋にある


あのま~るくて、


ピンク色で


甘酸っぱいさくら大根





冷蔵庫の片隅でひっそりと
出番を待っていた・・・
(↑思い切り忘れられてた存在!!!笑)


梅酢


で作ってみました~♪


 ↓ 真ん中のピンク色のです♪
entry-324.jpg


ちょっと話はそれますが、

とあるビアレストランで
ニシンの酢漬け
クリームチーズ
添えてあったのを真似して、

同じ青魚の酢漬けならば!と


しめ鯖で( ´艸`)


ん~~合う



旦那さん・・・(´-ι_-`)

チ~~~ン・・・・笑)



まだトラウマみたい・・・(^◇^;)
(昨年アニサキスに・・・)



一生!食わない!!と申しております・・・。







駄菓子屋風 さくら大根



<<材料>>

・大根・・・・・適量
・梅酢:砂糖:酢 は 
  1:1:1の

 割合で、大根が浸かるくらいの量を
 合わせておきます。

・塩・・・・・適量


*甘目がお好きな方は砂糖を
 多めにしても大丈夫です♪



<<作り方>>
・大根は皮をむいて、輪切りにします。
201501131354293c0.jpg

・表面に満遍なく塩を振りかけて、
 30分ほど置いておきます。
201501131354280b0.jpg

・水気を切って、
20150113135427f5e.jpg


・合わせておいた梅酢、砂糖、酢に
 漬け込みます。

ジップロックなどを使用すると、
漬け汁は少なくて済みますよ~♪
2015011313542603b.jpg

上から重石をしたり、
冷蔵庫で寝かせている間に
たまに全体的に揉んだりすると
均一に色づきます。


甘酸っぱくて、おいしい(≧∀≦)ゞ






三連休・・・


あっという間でしたね(´-ι_-`)

特別ネタもなく・・・・笑)



まったりと1週間がんばりますか♪









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

春の予感?

さくら大根っていう名前が意外と知らなかったです!
よくお弁当屋さんの弁当にちょこってあるやつ?
やっぱり手作りだと全然美味しいんだろね〜♪
旦那さん!ありゃま〜(´・ω・`)
美味しいしめ鯖作ったのは、アニキです!
旦那さんの中で悪さしたのはアニキサス!
山田くん、座布団持ってきて〜(笑)

Re: 春の予感?

さくら大根、駄菓子屋さんでよく食べてたんですよ〜( ´艸`)
お弁当の漬物!近いかもです♪

残念‼︎‼︎座布団あげられません!笑)
何故なら…
アニサキスだからぁぁ〜( 艸`*)ププッ
私も最初、アニキサスって間違えてたーっ!笑)

ちょいと、ひと手間ですが、、、大根を陰干ししてから、甘酢で戻してから味付けしてみて下さい!歯応えがハンパないですよ!
あと、皮付き・皮だけもオススメ!(笑)
青魚にはクリームチーズですかね!美味しそう☆


Re: タイトルなし

干してから甘酢で戻すって言うのは初めて聞きました!( ´艸`)
味が凝縮されてすっごいおいしそうですね♪
皮だけ!⁉︎へぇー!これも是非やってみたい!
青魚の酢〆にクリチはハマりそうです♬
タロエッグスラット、美味しかったで〜す!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム