最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

今年もよろしくお願いします♪

明けちゃいましたね~(*^_^*)


もう8日・・・


ぼーーっとしてると

あっという間に1年経っちゃう!


いまさらですが(≧∀≦)ゞ

本年度の御節を・・・
ちょいと記録代わりに・・・

entry-322.jpg


なんか・・・


騒がしい御節ですね~(≧∀≦)ゞ


お弁当とかの盛り付けとか
すっごい苦手なんです!!!

小物で誤魔化しました~(笑)



祝い肴三種
↓この辺にあります♪
201501081455163d2.jpg


・黒豆(市販品!)
・数の子(市販品アレンジ
田作り(ジャークシーズニングでアレンジ)


一の重
2015010814524249e.jpg

・祝い肴3種
・栗きんとん
・紅白かまぼこ


二の重
201501081452405d6.jpg

・梅酢れんこん
・紅白なます
昆布巻き(もちろん!!鶏肉!笑)
・たこのほんのり昆布〆
・伊達巻代わりの
  玉子明太子巻き
・塩レモン漬け海老の丸焼き

三の重
201501081452429e1.jpg

・お煮しめ



20150108145237601.jpg




本当は伝統的な正統派の御節
しようと思ったんですが・・・


子供でも食べやすいように
ちょことだけアレンジしました(*^_^*)


田作りは、

ジャークシーズニングで味付け♪
これが、おつまみにぴったり
20150108150405bca.jpg

201501081504088d7.jpg


昆布巻きは鶏胸肉を巻き込みました~
あとは普通の昆布巻きと同じ作りかたで♪
20150108150409054.jpg

20150108150408986.jpg

塩レモンと白ワインで漬け込んだ
海老は臭みも無く、一晩漬け込んだので、
味がしっかりついてます
20150108150411b70.jpg


お雑煮
20150108151004b9f.jpg

年越し蕎麦
20150108151003f1c.jpg


うちの麺つゆは
やっぱり・・・・鶏肉!笑)


お雑煮もお蕎麦もなんでも
このとり出汁つゆなんです♪


も~~どんだけ鶏肉なんだか・・・(≧∀≦)ゞ



厚削り鰹と昆布でしっかり出汁をとって、
2015010814552219a.jpg

20150108145521f42.jpg

小さく切った鶏肉を投入~
(鶏肉・・半分くらいは
MAMAZOUのおつまみに・・・^^;)
20150108151240b13.jpg


初夏の時に漬けた梅干のときに出た
梅酢を使って、レンコンを漬けこんで。
20150108151241825.jpg


お刺身用のタコを御正月値段に
なる前に買って、昆布をいれた酢水に
漬けこんで、優しい酢だこに♪
201501081512429bb.jpg




まだまだ稚拙な御節ですが、
毎年頑張って作っていって、
うまくなりたいなぁ~~ヽ(*´∀`)ノ

(相方さんは買えば~~!を連呼
してるけど、無視!無視!( ´艸`))




これからも、お料理に!音楽に!
お酒に!食育に!



いろんなことにアンテナ張って
頑張っていきますので、


本年度もよろしくお願いします!!!

20150108155517f92.jpg



↓ラブマシーン♪
モーニング娘さんじゃないよー笑)

The MIRACLES
  Love Machine/Do It Baby





和訳はこちらをどうぞ♪
 ↓   ↓
洋楽和訳 (lyrics) めったPOPSさん
よりお借りしました♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

明けましたね!

2015アテ飯三昧始まりましたね!
圧巻の御節料理〜‼︎
鶏肉の昆布巻きが新鮮♪
今年もママゾーさんの楽しいブログで
イイ刺激頂きまーす!(^-^)

Re: 明けましたね!

マーキさん!始まりましたねぇ(σ≧∀≦)σ
圧巻だなんて!ありがとーです♬
鶏肉、邪道かもしれないですが、
私は気に入りましたね〜⤴︎
今のところ連鶏食8日目!どこまで連続記録を作れるか
勝手に挑戦中です( ´艸`)
こちらこそマッキーさんのブログ楽しみにしてます

今年もよろしくお願いしま〜す!

あっという間に年が明けて、あっという間にお正月が終わりましたね!
手造りの御節、素晴らしいです!買うと、美味しくないのに、ただただ高いです。
なんか異物が出てきそうですし(・_・;
今年もママゾーさんのブログ、楽しみにしてますよ〜♬

Re: 今年もよろしくお願いしま〜す!


あっという間に・・・本当ですよね!
お正月やったっけ???って感じです(^◇^;)
御節、まだまだですが、ありがとうございます!!

今年は異物が流行りみたいですね・・・
流行に乗らないよう、気をつけたいものです・・笑)

こちらこそ、お仕事しながらのお弁当作り、ブログ大変かと思いますが、
楽しみに待ってます♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム