最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

牡蠣の燻製オイル漬けと良いお年を~~

やっぱりお料理がしたくて

うずうず(*ノ´∀`*)ノ

またまた燻製機を引っ張り出して、
牡蠣燻製オイル漬
作りました

ついでにチーズや魚肉ソーセージ、
ちくわも一緒に燻製

201412291136321b2.jpg

変わり所でお醤油燻製にしました

干し椎茸、だし昆布、削り節
一緒に燻製にして、
後で燻製したお醤油と
一緒に漬け込むと、

旨みが更にパワーアップした

おいしい燻製醤油が出来上がります


お醤油を燻製って面白いと思いません?

燻製ネタをググっていたら、
お醤油を燻製するというのが出てきて、

興味津々!!早速チャレンジ

では簡単に作り方ですヽ(*´∀`)ノ


牡蠣の燻製オイル漬け*

<< 材料 >>

牡蠣・・・・・・180~250gくらい
・大根おろし・・・大さじ3~4
・水・・・・・・・・適量


~ソミュール液~
・塩・・・・・15g
・砂糖・・・15g
・ブラックペッパー・・・適量
・水・・・・・200cc
・にんにくすりおろし・・小さじ1
・ローリエ・・・1枚
・タイム・・・・・ひとつまみ


燻製醤油
・醤油・・・・200ml
・干ししいたけ・・・3枚
・だし昆布・・・・・・10cm角1枚
・削り節・・・・・・・・大さじ2くらい

↑だいたいの分量でOKです



<<作り方 牡蠣の燻製は3日・・・
     燻製醤油は1時間~ >>

牡蠣を3時間塩漬け後、3時間乾燥、
燻製1時間という工程です♪


燻製醤油は燻製
するときに一緒に燻製機のなかに
入れておくだけです♪

・ソミュール液を全部お鍋に入れ、
 ひと煮立ちさせて、冷ましておきます。
20141229113839841.jpg


牡蠣は大根おろしで洗い
20141229113838951.jpg

・汚れが十分出てきたら、
 水で振り洗いします。
20141229113837581.jpg

・沸騰したお湯で7分ぐらい茹で、
 しっかり水気を切り、
20141229113736599.jpg

20141229113735fd5.jpg

・ミュール液に3時間ほど漬け込み、
20141229113733276.jpg

・3時間後、流水で少し塩気落としたら、
 ペーパータオルなどで水気を
 よく拭き取り3時間~一晩
 涼しいところで乾燥させます
20141229113730ed9.jpg



ではでは燻製です


醤油、出汁類、

燻製させたいものを並べ、
60度の温燻にしていきます。

時間は今回は90分


醤油は15分に1回くらいかき混ぜると
いいみたいです。(*^^)v

20141229113836c98.jpg

↓90分後・・・
20141229113832ed1.jpg


この後、荒熱がとれた牡蠣は
瓶などに移しいれ、

オリーブオイルを満たして、
冷蔵庫で3日寝かせます♪



燻製醤油を使って卵かけご飯~

ほんのり香ばしいお醤油が~~♪
箸がとまりません!!!
20141229113947925.jpg




今年もあと残すところ3日ですね

皆さん仕事納めされた方も
多いんではないでしょうか??


大掃除は終わりましたか~?

御節の準備はしていますか~?

帰省される方もいるんでしょうか?
道中気をつけて下さいね~ヽ(*´∀`)ノ





201412291139457b8.jpg

ある日・・・

糠床からラフランスが出てきた
相変わらず飲兵衛
MAMAZOUですが



2014年はいろんなことにチャレンジし、
友達の輪が広がって、

とっても充実した1年でした!!

来年も素敵な1年が送れるよーに
日々精進していきますので、

よろしくお願いいたします。

  20141229114706c20.jpg



30日~ブログもお正月休みです



また来年元気にお会いできるのを
楽しみにしています♪

20141229114704c12.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

ありがとうございました〜♬

いつも押してきた、
「ポチっとして画面が変われば完了です♪」
最後はゆっくり押しました(^-^)
やはり行動が早いね!
今年はアドバイザー取得もおめでたい話!
ママゾーさんのブログに惹かれ、良い刺激を貰い同じくいろいろ新しいことに
チャレンジできた年でした!
来年も楽しい一年になるよう頑張りましょう!
飲兵衛音楽刺激物大好き仲間より(笑)

Re: ありがとうございました〜♬

マッキーさん!そんな嬉しいことを!
泣けてくるじゃないですかぁ(*≧艸≦)
音楽や、お酒、お料理の嗜好が似てるので
とっても刺激を受けてます!
また、来年も相乗効果アップでいきましょうね♪
もう一人のおっさんと…笑)
三匹のおっさんといきましょうか〜(≧ω≦。)プププ

牡蠣の下ごしらえに、大根おろし使いましたね!
ママゾーさんの、お料理に対する姿勢・チャレンジ精神に感心しまくりな1年でしたよ!来たる新年もよろしくお願いしますm(_ _)m
俺は、体調を整えて、もう少しきちんと調理に向き合って、美味しく美しいお料理を目指す1年にしたいと思います!

Re: タイトルなし

わあ!笑)三匹揃った!(≧ω≦。)プププ
牡蠣の下ごしらえ、あれ以来忠実に守ってますよ〜⤴︎
汚れが取れていく様が面白〜い!
自分も意識してお料理をするようになったのは
ここ数年なので、もっと精進していきたいです。
また、色々教えてくださいね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム