最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

びん長まぐろのマスタードクリームソース

もともと私の大好きな料理家である
”ケンタロウさん”のレシピで
ポークソテーにソースをかけた
レシピだったんですが

安く手に入ったびん長マグロでアレンジ。
びんちょうまぐろのクリームマスタード


一般的なマグロ類の栄養は
ざっくりご紹介すると

まず、低カロリー低脂肪。
肝臓の働きを助けるアミノ酸が豊富、
血中コレステロールを下げ、

貧血の予防、動脈硬化、心筋梗塞を防いで
私たちが体内で作ることの出来ない
必須アミノ酸が含まれているの。

また一時期頭が良くなる~って流行った
DHA(ドコサヘキサエン酸)ももちろん豊富。

焼いたときの食感は鶏肉に似てるから
魚嫌いのかたにもわりと食べやすいかもね。

アイコン4
人数分のびん長まぐろ   今回は大き目のさくを切り分けました。
(やっぱ豚肉がいい!と言う人はソテー肉人数分(^.^))

ほうれん草   つけあわせに使います。
にんにく    1かけ
白ワイン    大さじ1~2

*マスタードクリームソース
(生クリーム  カップ1/2
牛乳     カップ1/4
粒マスタード 小さじ1と1/2)

あいこん3


オリーブオイルをしいたフライパンで
塩コショウしたマグロをソテー
20140108142333d25.jpg

ほうれん草はゆでて冷水にさらし
ぎゅぅっとしぼっておく。

マグロをソテーしてるフライパンに
にんにくのみじん切りを加え、
焼色がついたら白ワインをいれ、
ひとまぜ。
マスタードクリームソースの材料を入れ、
ふつふつしてきたら塩、ブラックペッパーで
味をととのえます。

20140108142336657.jpgサラダと

パンをそえて、
ソースの最後の1滴まで残さないで召し上がれ~~
20140108142516f7e.jpg


ケンタロウの10分ごはん (NHKきょうの料理シリーズ)ケンタロウの10分ごはん (NHKきょうの料理シリーズ)
ケンタロウ

日本放送出版協会 2006-03
売り上げランキング : 317915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ケンタロウさん、
数年前にオートバイで大事故にあってから
後遺症と闘っているとお聞きしてますが、
はやく元気な姿を見せてくださることを
心から願っています。




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム