最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

~朔旦冬至~

あっという間の金曜日ですね♪
(今日はお料理ないです!)


来週は祝日が入って連休!
とまではいきませんが、

クリスマスがあったりしてバタバタ忙しい
おうちもあるのではないでしょうか~(*^^)v


entry-314.jpg


MAMAZOUも今年のクリスマスメニューは
何にしようか??考えたりして、
バタバタしています♪

あと!

サンタさんを信じている
次女のための作戦も
いろいろ練ってます( ´艸`)ムフフ

20141219154836ce5.jpg



クリスマスもいいですが・・・・




12月22日(月)


朔旦冬至(さくたんとうじ)と言って

19年に1度

朔日(新月の日)と冬至が重なる、

非常~~~に稀な日なのです♪



冬至とは


日照の時間が一番短い
つまり太陽の力が1年で
最も弱っている日


だと考えていましたが、


その日を境に太陽は

どんどん光を取り戻していく
復活していく


と言う

前向きな考え方を昔の人はしたようです。


”は新月

”は日が昇る

を意味していて、



満月に向かって月が復活していく、
この日を境に太陽が復活していく

ダブル復活でおめでたい日♪


ちなみに・・・


2014年の元旦、
つまり1月1日は新月で始まり、


伊勢神宮や出雲大社の遷宮と重なったり

皇室と出雲の御婚礼があったり、

天皇皇后両陛下が傘寿(80歳)を
迎えられたり・・・・


近年稀にみる年となりましたヾ(´▽`*)ゝ


また、

冬至を挟んだ2ヶ月は、

遷宮を終え、新しくなった、
伊勢神宮の宇治橋と2つの鳥居の間から
朝日が一直線に並ぶ時期でもあるのです!


20141219160721287.jpg
画像はiyasaka369.blog.fc2.comさん
からお借りしました。




ここまで書いてて、
なんだか一人興奮してまいりました(≧∀≦)ゞ





先日読んだ、クリスマスの絵本の中で、

サンタさんが、
欲深く、争いばかりしている
人間たちに愛想を付かして、

クリスマスをボイコットしちゃうぞー!

というお話がありましたが、



今ある、目の前の小さな幸せに
感謝しつつ・・・


朔旦冬至クリスマスを過ごせると
いいなぁ~~(*^_^*)



サンタさんへ
あんなお酒や、こんなお酒が欲しいです♪
          MAMAZOUより・・・・

↑お願いしてるじゃんっっ!笑




よい週末を~~

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム