最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

卵付きハタハタの煮付け♪

ハタハタと言う魚をご存知ですか??


このをたっぷり持ったハタハタ
スーパーで見かけると

冬が来たなぁって思いますね~(*^^)v

entry-310.jpg


秋田県など日本海側で取れるで、鱗が無く、
体表ががぬるっとしていて、
表面をさっと洗うだけで調理できます♪

秋田の名物で魚醤の原料となっていて
ハタハタの卵は”ぶりこ”と呼ばれていて

塩漬けにしものは、
卵の皮がゴムみたいに硬くなっていて
噛むと顎が疲れるほど!!

ブリっバチっっ

弾け破れる音がします( ◠‿◠ )!
味はいくらに似ていますね


早速見つけたので、

今回は煮付けにしてみようと思います




<<材料>>

ハタハタ・・・・・4匹
・しょうゆ・・・・・大さじ4
・みりん・・・・・・大さじ4
・料理酒・・・・・・大さじ4
・砂糖・・・・・・大さじ1
・水・・・・ハタハタがひたる位
・生姜・・・千切り大さじ1位


<<作り方>>

ハタハタは水で
 さっとぬめりを洗い落とします
 (卵たっぷりで、
 お腹がはちきれんばかり!)
20141211162113c08.jpg


・頭を落として内臓を引き出します
 お鍋にしょうゆ、みりん、お酒、
 砂糖生姜の千切り、

 ハタハタがひたぶる位の
 お水を入れ沸騰させます
20141211162111543.jpg


・そこへハタハタを入れます
20141211162115127.jpg

・弱火にして15分から20分コトコト煮ます
 煮えてくると、中の卵が入っていた袋が・・・

ちょっと・・・怖い・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

201412111625266f3.jpg


ハタハタの身はプルプルした
鱈のような感じ


新鮮なものは身が骨からつるっ!と
取れるので、割と食べやすいお魚で~す


ハタハタを煮汁が・・・


おいしい!!!



もったいないからこっそり
お蕎麦をいれて・・・( ´艸`)ムフフ




そして・・・・




このお料理とまったくそぐわない・・・

あえて!空気を読まないっ!!!笑)



!!(≧∀≦)ゞ




you make me feel like   
A natural woman ・・・・  


あなたと一緒だと
ありのままの自分でいられる・・・

Carole King
  (You Make Me Feel Like) A Natural Woman







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

あ、マッキーですがね(笑)
ハタハタの子持ちはコッチでは
なかなかお目にかかれないので
なるほどな記事でした♬

ハタハタのしょっつるって言うぐらいだし
出汁で蕎麦のチョイス、美味しそう!
ではではまた(*^▽^*)ゞ

Re: タイトルなし

ハタハタ無いですか??
そちら方面ならありそうな気がしてました~~(≧∀≦)ゞ

いい~出汁!出てましたよ♪

バタバタ・・・またウマいことをおっしゃる!( ´艸`)
また、そちらにも遊びにいきますね~~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム