最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

牡蠣の生姜煮

なんだか苦手なもの克服月間!
みたいな感じになってますが・・・


entry-305.jpg


この牡蠣も生姜のおかげで
臭みも気にならず、

プリッとした食感でした~


ただ、煮るのではなく、

サッと煮たら、いったん牡蠣を取り出して、
汁を煮詰めていくので、

牡蠣はぷりっと♪

味は濃厚な感じになりましたヽ(*´∀`)ノ



牡蠣生姜煮

<<材料 2人分>>

牡蠣・・・・・1パック(150gくらい)
・醤油・・・・・大さじ1弱
・みりん・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
・生姜・・・・千切り大さじ1分

牡蠣を洗う用の大根おろし・・・適量


<<作り方 20分くらい>


・まず・・・牡蠣を洗います
 大根おろしに牡蠣をよく絡ませると・・・

あら!
大根おろしに汚れが移ってく~~!
└(o゚∀゚o)┘

自分が苦手なものだと、
こういうテクも知らないですからね~~笑)

↓教えてもらいました
20141205140057cc3.jpg


水で、振り洗いしたら、


・鍋に材料の調味料と、生姜の千切りを入れ、
 中火にかけ、
20141205140056780.jpg

・沸騰したら牡蠣いれます。あくを取り、
201412051400543a7.jpg


・サッと似たらいったん、牡蠣を取り出します。
20141205140053513.jpg

・煮汁が半分くらいになるまで煮詰めたら、
 牡蠣を戻します
2014120514005211d.jpg


・2~3分煮て、味見して、
 好みの濃さになったら完成です♪


・まだまだ濃いほうがよければ、
 いったん、牡蠣を取り出して、
 煮汁を煮詰め、牡蠣を再び戻す作業を
 やっていただくといいと思います♪
 



海のミルク、牡蠣を
おいしく食べられるようになりたいなぁ~



しめ鯖であたってから、
極度に魚介類を警戒する旦那さん・・・


「食って大丈夫??」


ずっと言ってましたゞ( ̄∇ ̄;)



確かに牡蠣はノロウイルスに
感染することがありますからね~


あれって、


国産の牡蠣はえさとしている
プランクトンがもっている
影響しているらしく、



なんでも、えさの違う
フランスの牡蠣
大丈夫なんだって!


おフランスに連れて行ってもらったら
生牡蠣を堪能しようかしら・・・笑)
(絶対無いな・・・)


心配なら、


沸騰したお湯なら1~2分
180度の油で揚げるなら4分以上の

加熱でだいぶ低減されるそうです。
(中心温度85度以上の状態で1分以上!)





いやぁ~ここ数日、


PC,スマホのトラブルに悩まされてまして・・・

ブログ書きたいのに・・・
たまっていく一方(^◇^;)


PCは解決したけど、


スマホのほうが・・・

ブログに載せる写真をリサイズする
アプリが使えなくなったり、


iCLUODで写真保存すると
娘の楽しげな写真が混じってくるしぃ~



もうっっ!!ゞ( ̄∇ ̄;)



相変わらず、スマホの容量が
足りなくて、UPデートできないし・・・



おばちゃんには小難しいわよっ!!



頑張って、1個づつ対処していきます・・・





そうゆうときは・・・


ゆったりした曲がいい~~




BAGDAD CAFE - I'M CALLING YOU





よい週末を~~
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

とても美味しそうですね(^^)

ぜひ作って見ます!

Re: タイトルなし

ユジさん、はじめまして♪見てくださって、
嬉しいです!(≧∇≦)
是非是非、作ってみてくださ〜い♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム