最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

またチキン・・・ちょっと和なレバーペーストです!

鶏レバーを使って、


お野菜多めな
レバーペーストを作りました(≧∀≦)ゞ

entry-304.jpg




あのですね・・・


レバー系が大の苦手・・・



でも、肝臓に良い。

 よくお酒のみますから・・・
 肝細胞を再生して、
 肝機能を活発にしてくれる♪

でも、眼精疲労に良い。

 勉強や読書で最近目の焦点が
 あいずらい・・・
 人参の10倍のビタミンA効果。
 しかも病気への抵抗力強化もあるという

でも、デトックス効果

 その言葉はスルーできないな・・・
 ケルセチンってやつと協力して
 毒をやっつけてくれるのさ♪



*お野菜たっぷり鶏レバーペースト


隠し味にバルサミコ酢と
お醤油を入れてあります♪



<<材料>>

鶏レバー・・・・・250gくらい
・牛乳・・・・・・・・・レバーが浸るくらい

・玉ねぎ千切り・・・中玉なら1/4個
・人参千切り・・・・・30gくらい
・にんにく・・・・・・・1かけ

・塩・コショウ・・・・適量
・バルサミコ酢・・・大さじ1と1/2
・醤油・・・・・・・・・・大さじ1

・あればブラックペッパーのホール
    ・・・・適量




<<作り方>>

・レバーのした処理をします。
 白い筋を丁寧に切りとり、
 小さい血管も取り除きます。
 ↑これが臭みの素らしい・・・

20141203124658836.jpg

なに、これ~~笑)↓
20141203124657f31.jpg

実は、レバー苦手で、
今回、初めて鶏レバー買いました!!!
(≧∀≦)ゞ



・処理が終ったら、レバーが浸るくらい
 牛乳をいれ、一晩冷蔵庫へ
(時間が無ければ、短時間でも○)

・フライパンに、油をひき、
 玉ねぎと人参の千切りを炒めます。
201412031247044c0.jpg


・野菜がしんなりしてきたら、
 牛乳をふき取ったレバーを投入!
 軽く塩こしょうします。
20141203124702eb7.jpg


・う・・・・・

 お世辞にも美味しそうに見えない!

 ブラックペッパーのホールをいれます。
2014120312470111d.jpg


・ ・・・・。

 わりと、しっかり炒めていきます。
 ヘラなどで割り切ることが出切れば
 火が通った証拠かな♪

 分量のバルサミコ酢と醤油をいれ、
 さらに炒めます。
20141203124804eb1.jpg


・荒熱がとれたら、ミキサーなどで
 ペースト状にしたら完成で~す
20141203124802199.jpg


・素揚げのじゃがいもチップスに
20141203124801a63.jpg




そんなことしても
いまいち・・・・


やっぱり苦手な人は
ちょっと気になるかなぁ~


MAMAZOUは食べられるけど、

他のメンツは” (¬_¬) ”な 顔・・・笑)





ならば!!


マッシュしたじゃがいも2個と
レバーペースト大さじ3~4、生クリームを
入れて、ディップに♪あと、塩コショウか
マキシマムも。
20141203124806403.jpg

リッツと一緒にしたら
おいしい~~~って
20141203124911a35.jpg



あまったマッシュは丸くして、

コロッケ風に♪

2014120316282730d.jpg




ここでひとつ注意が・・・


妊婦さんはビタミンAを含む
レバーなどを過剰摂取しないほうが
いいみたい。


国立健康・保険研究所のWebでは

妊婦さんがビタミンAを
1日7,800μg以上摂取し続けると

胎児に奇形を起こす可能性が
高くなると報告されています。


1回程度たくさん食べてしまうのは
あまり心配いらないけど、


毎日たくさん食べるのは
気をつけたほうが良さそう・・。


ちなみに

鶏レバー100gあたり14,000μgです。



いろんな食材をうまく使って、
おいしく健康に(*^^)v



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

手作り最高♬

今回は教養ありでスゴイね(^-^ゝ
鶏レバー➕炒めた人参・玉ねぎ(通称ソフリット)は
イタリアンに通ずるものがあるね、
これに安い赤ワイン・トマトホール缶・オリーブオイルプラスで
立派なラグーソースに早変わり!
スゴイ美味しいパスタが出来ますよ〜✨

Re: 手作り最高♬

自分の勉強がてら、記事にまとめると
頭に入ってくるんですよね~(*^^)vなんて!
ソフリットっていうんですね!なるほど~
ラグーソース♪おいしそう!!

苦手なのにがんばったね!

私も、レバー大スキというほどではないけど、ペーストは時々食べたくなって作りますよ。
私はワイン入れて炒め煮して、ウイスキーとかブランデーを少しと、家にある時はバターと生クリームを入れてます。
マスタードも添えて食べます。合うよ。
ちなみに…

なにこれーって書いてたの、心臓(ハツ)だよ(≧∇≦)
うちではここだけ別に焼いてワサビで食べたりします。

すいません!!(ToT)/~~~

この後の貰ったコメ、
間違えて消しちゃいました!
・°°・(>_<)・°°・。
スマホの小さい画面で承認作業してたら、
隣のボタン押しちゃった!笑)
すいません!
レニー!笑)どこまで音楽の趣味が合うんだか〜♪
24日はマッキーさんが作るの⁈いいなぁ〜(=´∇`=)

Re: 苦手なのにがんばったね!

あはは!実は苦手なものが多くて〜笑)
マスタードいいですねぇ♪
ハツだったんだぁ〜(σ≧∀≦)σ
しかも、ワサビで食べるの⁈なるほど〜♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム