最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

しつこく!チキンコンフィ醤油麹バージョン

こんにちは~ヽ(*´∀`)ノ

早速ですが、



チキンコンフィ・・・・

スタンダード、レモン塩に続き、

醤油麹バージョンを試してみました♪


entry-302.jpg



ほんと!
自分でもしつこいと思います!(^◇^;)


コンフィ”とは・・・



Wikipediaから抜粋しますと・・・


”油脂に素材を浸し、
 揚げ物にするよりも低い温度で
 ゆっくりと加熱して調理する”

”肉に塩とハーブをまぶして
 油脂の中で低温で加熱した後、
 そのまま冷やして凝固した
 油脂の中で保存する”

”元々は冷凍技術のない時代に肉を
 保存する手段として始められた”





ありました。



ので、



醤油麹でやってはいけない

訳ではないみたい・・・。


和洋いいところ取りで
Let’s チャレンジ♪


お肉を麹に漬け込むことによって
さらに、麹のお肉を柔らかくする働きと
旨みが加わって美味しさ倍増!!


<<材料 鶏肉2枚分>>

・鶏胸肉・・・・・2枚
(もも肉でもいけます!)
醤油麹・・・・大さじ2~3
・にんにく・・・・3~4かけ
・乾燥唐辛子・・・1本
・オリーブオイル・・・・適量
(300ml以上は使います)
・ベビーリーフ・・・1枚
・ホールブラックペッパー・・・5粒くらい

<< 作り方 >>

・鶏胸肉は味が染みこみやすいように
 フォークで満遍なくプスプス刺していきます

・ビニール袋などに入れて一晩寝かせます。

コンフィにする1時間くらい前に冷蔵庫から
 出しておきます。


・鶏肉の表面に付いた醤油麹
 軽くぬぐって・・・
(洗わなくて大丈夫です)

・鍋に鶏肉、にんにく、唐辛子、
 鶏肉がかぶるくらいのオイリーブオイルをいれ、
 中火より弱めにして火にかけます。
20141201143159ce7.jpg
(鍋に隙間があって、もったいなかったので、
 人参も一緒に♪)


・ぶくぶくではなく、クツクツいうくらいの
 火加減です。
201412011431571b5.jpg


醤油麹焦げやすいので、
 たまにひっくり返したり、
 ゆすったりしてください。

最初は濁っていたオイルが
だんだん透き通ってきます。

15~20分くらい煮たら、
自然に冷めるまで、
放置プレイです(*^^)v
20141201143155ffe.jpg


味見に夢中で・・・
写真忘れました・・・・
2014120115005648b.jpg



醤油麹の香ばしさが
いい感じにチキンに移って、

おいしい~~


明日はこれを使った

マヨネーズを使わない

ポテトサラダをご紹介




週末は、


旦那さんのお兄さんが

山形から急遽遊びに♪


ここの居酒屋で

メガジョッキ(1L入り!)を飲むのが

大、大好きで

20141201150730c5d.jpg



好きすぎて夢にまで出てくるそうです笑)


次の日は

サッポロビール好きのお義兄さんの為に


銀座ライオン本店へ♪

20141201150832fe1.jpg

20141201150816763.jpg


ここの1Fのビアホールは

20141201151927784.jpg

80年前に建てられたままを

残してあって、

201412011519287cc.jpg
(天井のレトロな感じわかります??)

レトロな感じを味わえます(*^_^*)



4人がけのテーブルなんですが、

当時の日本人は体格が
小さかったためかどうかは
わかりませんが


テーブルは小さめ、
席の間隔も狭く、
体の大きい男性二人は
窮屈そうでしたね笑)


しかも・・・


1L級のビールが2つ・・・笑)
(店内が薄暗くって写真を撮るのが
 む、難しい~~)
20141201151924838.jpg


201412011519244f2.jpg


とうとう・・・キングサイズビールまで・・・


これ、1,3L!!!

20141201151921eb1.jpg

MAMAZOUは手前の

エビス スタウト クリーミートップ

というのを頂きました


いや~~これ!おいしかった

泡が!!

すっごいクリーーーミーーーっ♪

なんか、フワフワなんですよ!



このあと、帰っていかれました♪

ホントに飲みに来たような
ものでした(≧∀≦)ゞ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

醤油麹

醤油麹のコンフィ!発想が、素晴らしいです!
ムネ肉の醤油麹焼きを、少し前にお弁当に入れたら、しっとりしたままでビックリしましたよ!昔ながらの調味料と調理方法が現代にも通用していることが凄いですね!
あまり、オイル煮、的なのは苦手なのですが、これからクリスマスや、家人の誕生日が控えてるので、挑戦してみようかな?
その時は、つくレポしますね!

Re: 醤油麹

素晴らしいのお言葉もったいない!!ありがとうございます♪
醤油麹は香ばしく美味しいので、我が家でも
塩麹よりも人気がありますね~
オイル煮はどうしてもぱさつきがちな胸肉にピッタリだと思います(*^^)v
あ、シュウマイの作レポもします!!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム