最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

甘酒(甘麹) って?

甘酒(甘)というと皆様どんなイメージが浮かびますか?
探すと結構幅広いレシピをもつんですが、

甘酒

お雛様の時に飲んだり、お正月に神社に行くと配られてる
あったか~いつぶつぶした飲み物って感じがしませんか?

江戸時代
元々江戸時代に庶民の夏バテ防止の冷たい飲み物だったんですって
しかも、武士の作法として悪酔い予防のため、お酒を飲む前に
甘酒を飲んでいたらしいです。
↑コレ聞いてこの間MAMAZOUも試してみて効果があったような・・\(//∇//)\
(でも厳密に言うと甘酒がなくって先日作った
 べったら漬の漬汁だけど・・)

甘酒の独特な食感と甘さがダメな方もいると思いますが、
酒粕に砂糖を入れて作った甘酒が苦手だったなんてことも・・・

が、食育倶楽部で使っている甘酒は砂糖やアルコールの入っていない
米とと水のみで作られているものを使っています。
なので、わりとさっぱりしているので、苦手なイメージが変わるかもしれませんね

飲む点滴、美容サプリとも言われているので、レッツチャレンジ 手


0-97.jpg
菌は80°以上になると死んでしまうのでぜひ生の生甘酒をどうそ

生甘酒には脂肪を脂肪酸に分解するリパーゼや消化吸収をよくする酵素など
百種類以上の酵素を持っていて、
040598.jpg
疲労回復に良いビタミンB1
美肌やダイエット効果のあるB2
貧血、不眠症予防によいB12
月経症状やつわりを緩和する(やわらげる)B6・・・

などなど小難しいこと書きましたが、
健康に良くって、アンチエイジンにもってこいの
最強ドリンクなわけです。

でも、うちの家族飲んでくれないのよね~
なので、お砂糖がわりに調味料としてバンバン使ってます。

後日レシピUPしますね

↓ アルコール、砂糖の入っていない甘酒 ↓


からつくるなら ↓ MAMAZOUはみやここうじ使ってます(^O^)


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ
TAGS:
THEME:食と健康 | GENRE:ヘルス・ダイエット

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム