最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

洋ナシのコンポート&HMパウンドケーキ、え?!醤油が隠し味?!

こんにちは(*^_^*)
また新しい1週間が始まりましたね♪


試験までラスト1週間!

皆様の温かい応援に、


MAMAZOU、

やる気に満ち溢れています!!!

(↑単細胞なもので・・・笑)
(おだてられれば木にも登ります
    ・・ブヒッ)




話はさくっと変わりまして、



ラ・フランスを同時に2箱!

しかも、計20個!!!

頂きまして、

嬉しい悲鳴を上げております♪


足が早いので、コンポートにして、

パウンドケーキにしてみましたヽ(*´∀`)ノ

entry-296.jpg


このコンポート

ブロ友さんのtac_ob_ozuさんに

アドバイスいただいて、

隠し味にお醤油とオールスパイスが
入ってます
(父ちゃんがお弁当上手くて、
 スイーツ作れたら嬉しいですよね~(*^^)v)


煮たり、焼いたりしてる間に


ピザまんやあんまんの試作してみたり、
カボチャサラダ作ったり・・・

キッチンはぐっちゃぐちゃ~
それぞれ、入れるもの
間違えなくてよかった(^◇^;)



では・・・



洋ナシコンポート
       パウンドケーキ

洋ナシコンポートは多めに作って、
余ったら、ヨーグルトやアイスに

乗っけたりしてくださ~い♪

<<材料>>

コンポート

洋ナシ・・・・2個
・バター・・・・20g
・はちみつ・・・大さじ3
・レモン汁・・・大さじ1
・醤油・・・・・大さじ1
・オールスパイス・・・2~3振り
・水・・・・・・大さじ3
・白ワイン・・・大さじ1

~パウンドケーキ生地~

・ホットケーキミックス・・200g
・牛乳・・・・・180ml
・卵・・・・・・・・・・・1個
・きび砂糖・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

あれば、レーズンを入れたり、
トッピングにスライスアーモンドを
乗せたりしてもいいですね~



<<作り方>>

・まず、コンポートを作ります♪


洋ナシは1/8づつにくし切りにして、
201411171435245bb.jpg

・バターを溶かしたお鍋で
 軽くソテーします
201411171435237ea.jpg

・残りのコンポートの材料を全部入れて、
 軽くゆすりながら洋ナシが透き通るまで
 煮ていきます。
(おおざっぱな作り方ですいません、、)
20141117143521e73.jpg

洋ナシの荒熱をとる間に
 ケーキ生地を用意します。

 ボウルにケーキの材料を全部いれ、
 混ぜます♪

 荒熱がとれた洋ナシ4~5切れを
 5mmくらいに適当にスライスして、

 生地に混ぜ込みます。
20141117143924759.jpg



あ・・・・・



パウンドケーキの型・・・・




持ってなかった・・・・(^◇^;)



え~~~どうしよう!!!


苦肉の策で


バットにクッキングシート敷いて
代用しました・・・・(≧∀≦)ゞ


 生地を流し込んだら、
 スライスした洋ナシのコンポートを乗せ、

 あれば、アーモンドスライスなども
 乗せ、

 180度のオーブンで25分~焼きます。

 お持ちのオーブンで調整してください♪
20141117143647d19.jpg




2014111714345120f.jpg





日曜日・・・・



数週間前に初対面で旦那さんに
怒鳴られて帰っていった長女の彼氏・・・
(そんな大した理由ではないんですけど
 まぁ、色々と・・・(^◇^;))


ずっと謝りたかったらしく、


このたび、やって参りました・・・。



結論!


好青年!!!(≧∀≦)ゞ



まず、あんなに気まずかったのに、
まだ、付き合ってくれてたこと、


彼なりの精一杯の正装?
ジャケット着て、手土産持参で、
(娘は初めて見たらしい、
   ジャケット姿を)


落ち着いて、人の目をしっかりみて
会話すること、


そして、マリリンマンソンとか
マキシマムザホルモンとか好きなこと
(あれ?そこはいらない??笑)


なにより、感動したのが、


最後、退室するときに

飲みかけの飲み物を

”両手を添えて”
きちんと飲み干して、


両手を添えて、
”ごちそうさまでした”と

渡してくれたこと・・・。



きっと彼のご両親は
きちんと愛情をもって
彼を育ててこられたんだなぁ~♪と


感動してしまいました(*^_^*)
(ちょっと持ち上げすぎ?笑)


え?そこ?と

思われるかも知れませんが、
そうゆうところに

人としての美しさって
出ると思うんですが、


どうでしょう???


はたして、うちの子達は
どうなのだろうかと・・・

考えてしまいましたゞ( ̄∇ ̄;)



旦那さんは

”じゃ、あとは母さんよろしくな”

的な

感じで大掃除始めちゃうしーーっ
2014111714400866c.jpg



何か、前の彼氏と話が
ごっちゃになっちゃったし・・・


やばっ(≧∀≦)ゞ


てんぱっちゃって、

普段ならしない


プリンを食べるという非常事態・・・



あーーー緊張したっ!!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

わー!本当に作ってくれたんですね!!
お醤油って、旨味成分のグルタミン酸が豊富だし、時間が経つと味に深みが出てくれて、美味しくなるので、実は、今まで内緒にしてたけど、色々なお料理の隠し味にしています!w
お菓子も然りです!
そして、パウンド型が無いのを忘れてケーキを焼くところとか、バットで焼き上がった方が美味しそうなのとか、ママゾーさんのお料理は本当楽しい♬←ただの酔っぱらいか?w

娘さんの、彼氏君、良い子みたいですね!そういうこと、大事ですよね!
稲中好きな長女ちゃんを、しっかり導いてくれるはずです!

Re: 型

日本人の口にはやっぱお醤油が合うんですね~♪
でも、初めて聞いたときは目から鱗ものでしたよ!

あはは!基本、”うっかり八兵衛”ですからね~
そっから、軌道修正しようとして暴走・・・笑)
酔っ払ってたら・・もう、帰ってこれません!!爆)

彼氏君が来ると、部屋が綺麗になるので、
定期的に来てもらおうかしら♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム