最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

牡蠣克服か?!牡蠣のオイル煮

朝晩はめっきり寒くなってきましたね~

北海道では雪が降ったとか!


あ~~コタツでぬくぬくしたい!笑)



話はさくっと変わりまして、(^◇^;)
レシピの参考にさせていただいている

東京 表参道にお店を構えている
(いつか、行ってみたい!!)

七代目 寅”さん。

↑レシピが載ってるFBにとびま~す♪


そちらで


煎り牡蠣オイル煮

entry-284.jpg


を、紹介されていたので、
早速作ってみることに・・・


実はMAMAZOU、

牡蠣苦手・・・・


他人がとってもおいしそうに
食べているのを見て、


同じように舌鼓を打ちたくて、

何度も挑戦するも・・・・・
20141030152051f25.jpg


でも!


これないけそうなきがするぅぅーー


煎り牡蠣オイル煮

簡単にできて、
冷蔵庫で2週間は持つそうです!


<<材料>>

牡蠣・・・・・・・むき身250g
・にんにく・・・・1かけ
 (好みで増やしても可との事でしたので、
  6かけくらい入れちゃった♪)
・唐辛子・・・・・・1本
・サラダ油・・・・150ml
・醤油・・・・・・・・少々


<<作り方>>

牡蠣は洗ってざるに上げておきます。
20141030144321cdb.jpg

・鍋に分量の油半分と、にんにく、唐辛子をいれ、
 中火にかけ、にんにくがきつね色になったら、
20141030144320cbc.jpg

牡蠣を投入!
 油はねにご注意ですよ~♪(^◇^;)

 弱火にして、軽くゆすりながら、
 6割くらい火を通します。
 
 残りの油をいれ、プクプクと泡が立つくらいの
 火加減にして、濁っていた油が透明になるまで
 火にかけます♪
20141030144424088.jpg


・透明になったら、醤油を少したらして、
 冷めるまでお鍋においといて、完成~

(唐辛子、黒くなって、見栄えが悪いので
 新しいのにとっかえました~)
20141030144422c22.jpg

保存容器に入れて、牡蠣が油にしっかり
浸かっていれば、2週間は持つそうです(*^^)v



味見・・・・

entry-284.jpg



お~~~っっ(*≧艸≦)


食べられる 



いや!


美味しいとさえ思える!


程よく身がしまって、
味が濃縮されて、おいしい!


1粒目はそのままを味わって・・・


2粒目は醤油に柚子の皮をすこーし削って、
  タラリ・・・

3粒目はそこに青唐辛子をちょっとのっけて、
  ピリっと
     


いい~~アテ♪!o(≧∀≦)o






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

牡蠣、苦手なんですね!^^;
子供の頃、母親に無理やり食べさせられたもの、今じゃ食べたいものになってます(笑)
牡蠣も、そのうちの一つです!今や、食べられなくなりましたが^^;
さてさて、牡蠣の下処理です!
大根おろしと和えて、洗うと、ヌルつきや生臭さが、水洗いしただけよりも、さっぱりしますよ!和食の手法ですが。
次、何かの際には試してみて下さいね!

Re: タイトルなし

牡蠣・・・そうなんです(^◇^;)
でも、皆さんがおいしそうに食べてるのが
すごい羨ましくて!
大根おろしで洗うなんて、初耳です!!
今度作るとき、やってみます♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム