最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

柚子三昧とハロウィン♪♪

こんにちはヽ(*´∀`)ノ

先週末はハロウィンイベントの
ところが多かったのではないでしょうか??


お友達に柚子を頂いたので、

柚子コショウや、

塩レモンならぬ、

塩ゆず


柚子釜”にも

にも、挑戦!


yuzukama
(へったくそなのは、初めてということで・・・笑)


朝から柚子のいい香りの中、

うはうはで作ってました(≧∀≦)ゞ



3品とも初挑戦でしたので、

レシピというよりは、

記録として今日は書いておきますね~♪




まずは

塩ゆず


20141027140756392.jpg

綺麗に洗った柚子を輪切りにして、

柚子→塩→柚子の順で重ねていくだけ♪
20141027140755565.jpg

もったいないから、柚子2個分で
作ってみました(*^_^*)

塩レモンの要領で
経過も観察していきます♪
20141027140754ee0.jpg


次は

柚子コショウ

MAMAZOU家これが大好き!!
一瓶なんてアットいう間!


綺麗に洗った柚子は
周りの皮を擦って、
201410271407517bd.jpg

青唐辛子じゃなくて、以前に頂いた
大事にとってあるハラペーニョを
使用♪

3個分の柚子を擦って、
ハラペーニョのみじん切り1本分を
すり鉢であてて、ペースト状に!

かなり、辛い匂いでむせました(^◇^;)
201410271421571d2.jpg

大さじ3杯ぶんくらいにしか
ならなかった~~

でも、完成が楽しみ
1週間くらい冷蔵庫で寝かせておけば
いいみたい・・・♪
201410271421552d4.jpg



最後は柚子釜♪


んーーーやっぱりギザギザに切るのが
難しいなぁー!!!


出発点と終点が合わない!
性格が曲がってるからかなぁ・・(^◇^;)

もったいないから、1個でやめときました・・・
yuzukama







今年はなんか、やたら

ハロウィンハロウィン

言っているような・・・・


  どっちかってーと、 
    どうでもいい・・・・(o・ω・o)



ハロウィンの意味知ってる人、
この中でどんくらいいるんだろぉ~?


秋の収穫を祝って、
悪霊を追い払うんだって。


さしずめ、


日本なら、

新嘗祭(11月23日)に

悪霊退散っっ!!

ってとこですねゞ( ̄∇ ̄;)




といいながら、

近くのハロウィンパレード、

見に行きましたけど・・・


201410271344025f9.jpg

こ、こまちゃん???
(今、話題沸騰中の妖怪ウォッチのキャラです)
201410271344089bf.jpg


流行といえば・・・


だめよぉ~ダメダメの人もいました笑)
親子なのでしょう・・・・・(^◇^;)
201410271344011be.jpg



グロイ系のコスプレもいましたけど、

針が・・針が・・・


顔中にささってる!!!!

20141027134354cd3.jpg


ホントに、ごくごく一部の写真だけですが、
めちゃくちゃ大勢の人が仮装して

道路を練り歩いていました~
201410271343559d9.jpg



おいしいビール飲んだり(*≧艸≦)ウププッ

勝手に鶏肉フェア~

始めたよ~


な週末でした(≧∀≦)ゞ

2014102715303186e.jpg

201410271530305c1.jpg

201410271530287bb.jpg




今週は引き締めていきますっっ!
201410271535339b8.jpg








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

柚子!良いですね!
ウチの柚子の木、2月の大雪で折れちゃったんですが花が咲き、無事に実が成りましたよ!自然の力は凄いですね!
お料理にもパワーを与えてくれますね!
柚子胡椒の食べ過ぎ&飲み過ぎは、注意して下さいね!(笑)

いいねっ!

柚子釜ステキ〜。
それにしても、ハラペーニョすり鉢あてたの?エライ。というか大変そう(^^;;
柚子の香り、いいですよねー♪

仮装のヒトヒトヒト…川崎の?
ハロウィン、いつからこんな盛り上がるようになったのかしらねー?

Re: タイトルなし

ホント!頂いた方に感謝♪感謝♪です(≧∀≦)ゞ
植物の持っている秘めたパワーはすごいですよね!
飲みすぎは・・・気をつけられませ~ん笑)
今日は柚子ビールとしけこみます・・・♪

Re: いいねっ!

あはは!!ハラペーニョ、すりばちあてるの
かなり勇気がいった!少量だったので、
ミルサーではペーストにはできなかったんですよ~
完成が楽しみ~♪(≧∀≦)ゞ

そうそう♪川崎の!
十万人くらいいるみたいよ!
初めて言ったけど、なんじゃこりゃぁぁ~って
くらいの人混みでビックリ( 」゚Д゚)」笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム