最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ねぎの餅(ピン)っ!

皆様、ご飯作るときって、

どうやって、メニュー決めてますか??

特に毎日作る方にとって
メニュー決めるの、

大変ですよね~ゞ( ̄∇ ̄;)


マンネリ化したり・・・

かといって、たまに頑張って
珍しいもの作ったって、

「普通がいい・・・」

とか言われたりすると萎えるー、、、


粉モンならいけるかしら??


中国のピン)を作ってみました♪

entry-281.jpg



プランターのねぎがボーボーなので、
ねぎたっぷりのに♪


ねぎピン

小麦粉で練るだけの
簡単

中身の具をアレンジして、

おつまみにも、おやつにもなりそうです♪


<<材料 直径18cm2枚分>>

・小麦粉・・・・・・200g
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・サラダ油・・・・大さじ2
・ぬるま湯・・・・140ml
ねぎみじん切り・・90g

20141024141317780.jpg


<<作り方 30分>>

・ボウルに小麦粉を入れ、40度くらいの
 ぬるま湯を2,3回に分けて入れ、
 その都度、箸でぐうぐるかき混ぜます。
2014102414115979c.jpg

・頑張って混ぜてるとだんだん
 まとまってくるので、多めに打ち粉をした
 台に取り出しま~す
201410241411570e1.jpg

・生地が柔らかめなので、
 手にも打ち粉をして、丸くまとめたら、
 楕円形に伸ばします。
20141024141155c66.jpg

・塩を全体的にちりばめたら、
 表面を軽く手で押して、塩をなじませます。
20141024141154a71.jpg

・生地の表面にサラダ油大さじ1を
 まんべんなく塗っていきます。
201410241411144da.jpg

・みじん切りにしたねぎも散らしていきます。
20141024141153098.jpg

・手前からクルクルと巻いていきま~す。
 生地が台にくっついてしまったら、
 打ち粉をしながら、そうっと剥がす様に
 すると、上手く剥がれると思います♪
20141024141110bd5.jpg

・巻き終わりと、両端は
 中から具がでてこないように
 巻き込むようにしっかりとめます!
20141024141109648.jpg

・真ん中で半分にしたら、端っこをしっかり
 閉じていきます。
201410241411072bb.jpg

・閉じたところを手のひらに載せ、
 絞るようにねじりながら、1回転させ、
 上から軽く押しつぶすように、
 丸くしていきます。

ちょっと、わかりずらいですね~(≧∀≦)ゞ
20141024141018833.jpg

・打ち粉をまたまたしっかりして、
 直径18cmくらいの円に
 伸ばしていきます♪
20141024141017e25.jpg

・こんな感じです~
201410241410151d2.jpg

・フライパンに残りのサラダ油を熱し、
 生地をそっと、フライパンにいれ、

 弱火で10秒焼いたら、
 裏っ返して、10秒焼く。

 次は、中火で20秒づつ裏っ返しながら
 焼き色がつくまで焼きます♪
20141024141021f0b.jpg

・こんな感じにきつね色になったら
 完成で~すヽ(*´∀`)ノ
20141024141012907.jpg


食べやすい大きさに切って
どうぞ~~



早いもので、もう金曜日!

よい週末を~~~!

(きっと、また日曜日はどこかへ
 連れ出されるんだろ~な・・・笑)








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム