最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

鶏胸肉と塩レモンでチキンコンフィ(湯せん編)☆後日追記あり~

あいにくの雨続き・・・

西日本のほうから
お天気回復なのでしょうか?(*^_^*)


しとしと降る雨音を聴きながら
読書なんてのもオツですが・・・


主婦にはそんな事いってられない!!

洗濯物がぁぁ~~ゞ( ̄∇ ̄;)アハハ



たまりがちな洗濯を横目に


今度はチキンのコンフィに挑戦っ♪
(下のほうに追記あります!)

entry-280.jpg


もしかしたら、

ハムより簡単かも!!


オーブンではなくて、

ジップロックに材料とオイルを入れて、

ハムみたいな工程で出来上がりました



<<材料 鶏2枚分>>

鶏胸肉・・・・・2枚
・塩レモン・・・・大さじ2と1/2
(なければ塩大さじ1)
できれば海水塩使って欲しいです!
塩のお話←こちら

・ローリエ・・・・・・1~2枚
・ローズマリー・・・・2振りくらい
・酢・・・・・・・・・大さじ1
・にんにく・・・・・・1かけ
・オリーブオイル・・・適量

・味の調整用の塩・・・適量


<<作り方 2時間~>>

漬け込む時間、放置の時間
とかもあるので、長いですが、
そんなに大変ではないですよ~(*^_^*)

・お肉によ~く味がしみこむように
 フォークでプスプス・・・
 裏表まんべんなくプスプス・・・
 刺します。
2014102314243332f.jpg

・ジップロックに
 (みたいなやつでもOKです)
 ↑の材料を全部いれ、
 お肉がヒタヒタになるくらいに
 オリーブオイルを入れま~す。
20141023142431e02.jpg


・お湯を70~80度に温めたら、
 30分弱火でコトコト・・・

 30分経ったら、火を止め、
 お湯が冷めるまで放置プレイ
20141023150939512.jpg


これだけ!!

ちょっと時間はかかるけど、
簡単でしょ~~


残ったオイルも、

ポテトサラダや炒め物に使えます♪

い~い出汁がでてるっっ( ´艸`)


2014102314262771a.jpg


ホントいい味のオイル
味見しすぎて・・・・

翌朝お腹が・・・(≧∀≦)ゞ
これ以上は言いませんっっ!!笑)



 ↓  ↓  追記ここから  ↓  ↓

コンフィの保存方法で・・・


以前、鯖のコンフィを作ったときに

オイルに浸したまま冷蔵庫で保存できる
って言いましたが、


今回の方法で作ったチキンのコンフィ
どうやら、ゼリー状に固まってしまう・・・


コンフィ5日後・・・

冷蔵庫で保存してありますけど、
オイルは澄んだまま・・
201410241413188c6.jpg


昨日のチキンコンフィ・・・

冷蔵庫に入れたら・・・

乳化したみたいに
白くにごって、ゼラチンみたいに・・・
20141024141319289.jpg

切り分けてみました( 」゚Д゚)」

上に乗っけてあるのが、
オイル・・・
20141024141321bf4.jpg


ん~~なんでだろう???

多分・・・


鶏肉に含まれている、

コラーゲンかなにかなのでしょう・・・。



20150217065852a4e.jpg


後日作った、



豚ロース肉では何日たっても

オイルは澄んだままでした♪



次回、鯖のコンフィ作ったみたいに、
チキンもオーブンで作ってみます!!
→作りましたが、結果はあまり変わらず・・・


フム・・・(o・ω・o)?






いっつも、

鶏胸肉見て、

「パサパサするぅぅ!!
 プルプルのお肉がいい!」

と言ってた次女も納得の

しっとりお肉になりましたヽ(*´∀`)ノ


そんな次女とのある日の会話・・・・


だんだん寒くなっていく日・・・

MAMAZOU
 「どんどん寒くなっていくね~
   早く夏にならないかなぁぁ~」

次女
 「え~、私冬が好き~」

M
 「えー!なんでー、
  夏のほうが半袖とかで身軽だし
   冬は服いっぱい着なきゃ
     いけないからやだ~♪」
 (MAMAZOU夫婦、
   夏は裸族に近いです・・・笑)


次女

 「長袖とか、
  こう~なんていうの?
   体が包まれて
    ほわぁ~ってなって好き

特にオチなないんですけど・・・


つ、包まれて~!?!?

長袖をそう表現したの
あなたが始めてよ♪

20141023142624285.jpg



何気ない普段の会話のヒトコマでした♪

こうゆう何気ない会話って大事ですよね~
相変わらず冷戦状態の長女は

どこへやら・・・(  ̄0 ̄)Ψ



*Linda Ronstadt*
  ~ Desperado~







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

なるほどー

これもイイですね。
私もオーブンで鯵のコンフィを作ってみたけど、骨までいけるように意識したら意識しすぎてちょっと唐揚げみたいになっちゃったので、昨日はサンマを買ってきて炊飯器&ポリ袋でリベンジ(爆笑)
長袖で包まれる…なんて詩人ぢゃないでつか〜。カワイイわあー。

Re: なるほどー

あはは♪わざわざリベンジしたんだ!笑)
何かわかる〜それ!(σ≧∀≦)σ

次女…詩人なのかしらん♪笑)彼女は今、
ハロウィンだからなのか、ボールペンとノリで
血糊を作るのにハマってる…( ; ̄ω ̄)ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム