最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

「脳はバカ腸はかしこい」 著 藤田紘一郎氏

「脳はバカ腸はかしこい」 著 藤田紘一郎氏
詠んでみました。(^o^)丿

脳はバカ、腸はかしこい脳はバカ、腸はかしこい
藤田 紘一郎

三五館 2012-10-20
売り上げランキング : 1063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


”腸を鍛え、可愛がれば
頭(=脳)はよくなると確信しています。”


というところからこの本は始まります。

もともと腸と健康の関係には関心があったけど、

受験生とお勉強が微妙な
かわいいかわいい娘達がいる
MAMAZOUは即反応~~

(べつに勉強ができるようになるとは
いってないけど・・・)

専門用語とか出てくるけど、
わりと分かりやすく、
とってもユニークな視点で解説。

体の病気
だけではなく、
うつ病などの心の病気との関係性や


なぜに
インドのようなあまり衛生的ではない
地域といわれる所でアレルギー疾患や
心の病が少なく、

逆に日本のように清潔で、
綺麗さを好む
日本人にアレルギー疾患や心の病が増えてきているのか?

なぜに
ストレスを感じると脳ではなく
下痢や便秘など腸に症状が出るのか?

うつや各依存症などの引き金となる
脳内伝達物質である
エンドルフィンやドーパミン
セロトニンが

まず腸で作られ、それがめぐりめぐって
脳に運ばれることや、

正常に運んでうまく使えるようにするには
腸内環境が整ってないと
うまく働かないことなど。



あと、”ほほぉぅ~”と思ったのが、
20140115143757433.jpg
幼児の英才教育は
なぜおすすめできないのか?


綺麗過ぎる環境で育てられた赤ちゃんは
アトピーにかかりやすかったり、

”3つ子の魂百まで”と腸の関係や

良い子に育てようと頑張りすぎず、
おおらかでちょっとドジなくらいの
親でいいと

( ↑これ、MAMAZOUかなりホッとした~)

化学調味料や添加物の多く含まれる
食品は腸内細菌のバランスを崩し
その数を減らしてしまうので

間違った食生活や食習慣をあらため
バランスの良い食事、発酵食品を
積極的に取りましょうなど

腸を鍛え、免疫力UP
アンチエイジングを目指している
MAMAZOUの背中を
さらに押してもらったような1冊でした。

機会があったらよんでみてくださいな~






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム