最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

超簡単!おからと梅ジャムのマフィン

おからって、
1度じゃ使い切れない量

で売ってないですか??


卯の花作ろうと買ってきたはいいけど、
何度も続くと,
飽きられてしまうんですよね~



そんなときに教えてもらった、


おから梅ジャムマフィン

entry-279.jpg


そう!梅ジャム




春先に梅シロップ作った梅で
ジャム作ったんだけど、


家族たち

あんまり好きじゃなかったみたい・・・


両方とも健康に美肌にいいし

ナイスコンビっ!


作るしかないでしょ~~~!


最近電動ミキサーが仲間入りしたから

混ぜ混ぜするのも苦にならないし♪



思い立って作ったので、
マフィンカップがなくて、

お弁当のおかずカップだし・・ゞ( ̄∇ ̄;)



おから梅ジャムマフィン

がーーっと混ぜて、焼くだけ!


<<材料 >>
(中くらいのおかずカップ12個分)

・バター・・・・・・50g
・きび砂糖・・・・50g
・卵・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・100ml
・小麦粉・・・・・70g
・ベーキングパウダー・・5g

おから・・・・・100gくらい
梅ジャム・・・50gくらい


<<作り方 40分>>

・小麦粉とバーキングパウダーは
 あわせて振るっておく

・ボウルに室温で柔らかしたバター
 入れ、がーっと混ぜたら、
        
 砂糖を加えて、再びがーっと
 混ぜる。
               
 そこへ、を入れて再びがーっと
 混ぜる。
              
 またまたそこへ、牛乳をいれ、
 がーっと混ぜる。

・振るった小麦粉とベーキングパウダー、
 おから梅ジャムをいれ、
 ゴムベラなどで、さっくりと混ぜる。

2014102114100882a.jpg
 

マフィンカップなどに均等に分けて入れたら、
180度のオーブンで20~30分焼く
(お手持ちのオーブンの癖や、カップの
 大きさで焼く時間は調節してください♪)


2014102114100930a.jpg





試食・・・



おおーーーっっ!


梅ジャムほんのり甘酸っぱい感じが

いいではないか!

おからが入ってる感じも全然しな~い



おからは、

なんとなく、栄養によさそうだな~~って、
思いませんか??



そう!!とっても身体にいいんですよ~


おから100gに対して、

熱量は111Kcal、
食物繊維は11.5g

はいっているので、


便秘予防や、ダイエットはもちろん、

発酵食品や乳酸菌を
普段から意識して摂っている方は


食物繊維も合わせて摂ると

腸内の善玉菌ちゃんの
ご飯になってくれま~す(*^_^*)


ちなみに、一日に摂ると良いとされている

食物繊維の量は

成人男性で19g
成人女性で17g


とされていて、


その中でも特に

10~40代は摂取量が少なく、

70%弱くらいしか
取れていないみたいですよ!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

お疲れさま〜♬

おからでスイーツって思い出せなかったね〜( •ᴗ•)
梅と合いそうだよね!
ガーーっと、ガーーっと、
もう〜いつも面白いんだから(≧∇≦)
自分がスイーツやってみたは
オーマイ・ガーーット‼︎になったら
どうしよ(笑)

Re: お疲れさま〜♬

あはは!マッキーさんなら
オーマイガッ!ならないと思うから是非挑戦を!!!o(≧∀≦)o
おから=口の中の水分もっていかれる
っていう感じがまったくしないから子供ちゃんたちの
おやつにいいかもね~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム