最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

鯖のコンフィ ☆10.18追記♪

さてさて、夕飯は何にしようか
考えているときに、

ブロ友さん←勝手にすいません!!



mackinpoさんの

秋刀魚のコンフィが目に飛び込んできて、



お~~っ!!!o(≧∀≦)o


これだっ!


これに決まりっっ!!



いわくつきの (笑)




コンフィにしてみました!

entry-277.jpg

オーブンから出したてホヤホヤ~~

  熱っっ!!

低温で焼くこと2時間


あとあと、
切り身は1時間でもいいと気がつくも

時はすでに遅し・・・・(^◇^;)




コンフィ


じっくり低温でオイルで煮ると、
骨までホロホロに♪

今回は切り身でしたので、
1時間ほどオーブンにいれておくと
出来るそうです!



時間はかかりますが、
材料をオイルにドボンっ!

としたら、

あとはオーブンに入れて
時間までそのままなので、

案外簡単です


<< 材料 >>

の切り身・・・・・好きなだけ~
・塩(海水塩)・・・・適量

・ローズマリー・・・・適量
・ローリエ・・・・・・1~2枚
・にんにく・・・・・・1~2かけ
・唐辛子・・・・・・・2~3本
・オリーブオイルかサラダ油
        ・・・・適量
(断然オリ-ブオイルのほうがオススメ!)


<<作り方 3時間弱!>>

の切り身に塩を
 まんべんなくすり込んだら
 冷蔵庫で1時間置いておきます。

(ちょっと豪快に塗りすぎちゃった 笑!)
もう少し少なめでいいと思います!
20141017122350c9e.jpg


☆余談~
MAMAZOU、海水塩を使っているので、
お料理に使うとき、湿っていて
使いづらいので、ちょっとひと手間ですが、

フライパンで炒ってから、乾燥剤を入れて
保存しておくと、
さらさらになって使いやすいですよ~♪
20141017122346da5.jpg



・冷蔵庫から出し、余分な水気を拭いて、
 耐熱容器に移し、

 材料のハーブ、ニンニク、唐辛子などを
 入れ、オイルをがひたひたに
 なるくらいまで注ぎいれます。

 120度に熱したオーブンで1時間。
(MAMAZOUは
  2時間弱やっちゃいましが)
20141017122344a38.jpg

・1時間後・・・
 のまわりに小さな泡が
  たつくらいです♪
201410171223388b3.jpg


のせたニンニクがきつね色に
なって、いい匂いが~~♪



ちょっと、味見・・・



うぉっとっっ!!



危うくスープを味見する感覚で
オイルをずずずーーっ



やりそうになりました!ゞ( ̄∇ ̄;)


危ない、危ない・・・・。






実は・・・



鯖を塩漬けして冷蔵庫で
お休みさせている間、


夜、寝落ちして
塩まみれのサバを放置して
私もお休みしてしまいました・・・・
  20141017123535700.jpg



翌朝、見事に”キュッ”と締まった

サバ・・・・



きっとしょっぱいんだろうな・・・・


完成したコンフィを味見したら・・・

よかった~
ちょっと、しょっぱいだけだ!

サラダの具にしてしまおう


オイルにもいい塩気と
ハーブのいい香りが移って、

いい感じ~~

こっちは
ペペロンチーノにしようっとヽ(*´∀`)ノ


ーーーー18日追記ですーーー


20141018125533af8.jpg

・鯖のコンフィサラダ
  自家製ハラペーニョ付き

・スパニッシュオムレツ
  チーズソース

・テキトー!カクテル笑)



鯖は荒くほぐして、
コンフィにしたオイルをたらして、

レモンをギュッと絞って
20141018130852a78.jpg

ーーー追記ここまでです(*^_^*)ーーー



早いなぁ~~もう、金曜日!


音楽でも聴きながら・・・



20141017123534467.jpg


味噌汁’S
~ジェニファー山田さん~



味噌汁’SRADWIMPSなんです~~


RADWIMPS
~おしゃかさま~



~狭心症~






よい週末を~~ヽ(*´∀`)ノ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

うぉぉ〜♬

スッゴイ美味しそうじゃん!
こりゃもうお酒が進み…あ、もしか勉強だっけ?(^^;;
やっぱり寝落ちしたんだ〜(笑)
しかもオレより早いタイミングで♬
実はウチも少ししょっぱかったよꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、

カミングアウトですが
オレも…パスタ作ってしまいました!
カブっちゃうけど、まぁいいでしょうと
いうことで〜♬笑


Re: うぉぉ〜♬

ブログにはのっかてないですけど、
見事にパスタかぶりましたね~!!(≧∀≦)ゞ
あのオイルみると作りたくなっちゃいました♪
鯖はちょっとしょっぱかったので、アンチョビ風に~

晩酌しちゃうと、勉強どころじゃぁないですね!
寝落ち必須だし( ´艸`)


EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム