最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

鶏ハムの塩レモン風味

鶏ハムもMAMAZOUがよく作る1品です♪

最近よく作るのがこれ♪


塩レモン風味の鶏ハム

entry-271.jpg

この日のメニューは
頂いたサルサソースをた~~っぷりとかけて♪


ノンオイル!!

MAMAZOU夫婦にはいいけど、

食べ盛りにはちと拷問?!笑)

食べ盛りにはもう1品♪


小麦粉をまぶしてかりっと
揚げたサトイモとにんにく、パプリカに

焦がしバター醤油ソースを
たっぷり掛けたものを
201410081317375e0.jpg



鶏ハムの作り方から~


鶏ハム塩レモン風味


塩抜きなし!!

酢と塩レモンをたっぷりまぶして、

しっとり柔らかいハムに♪


<<材料 2枚分>>

・鶏胸肉・・・・・2枚
塩レモン・・・・輪切り3枚分

・酢・・・・・・・・・大さじ1と1/2
・こしょう、
 ハーブソルト・・・適量
・お好みのハーブ・・・・・ローズマリーなど適量

・自家製の塩麹とかお持ちでしたら
 ぜひ一緒に大さじ1ほど入れてください!

そのときは塩レモンの量を
少し減らしてくださ~い


<< 作り方 >>

・鶏肉は観音開き、または厚みを半分に
 するように開きます。

 材料の塩レモンや、ハーブ類を
 よくスリスリして、ジップロックなどにいれ、
 
 一晩、最低でも6時間くらいは
 つけたほうがいいです♪

2014100813173574a.jpg

・冷蔵庫から鶏肉を出しておいて、
 (30分くらい前かなぁ~)
 
 お湯の準備をします♪

 その間に、鶏肉を整形しま~す。

 厚みが均等になるように縦、横どちらも
 いいので、きつめに巻いていって、

 最後はラップでぴっちり包んで、
 両端は限界までネジネジひねって、

 最後はセロテープで止めます。
20141008131733ad6.jpg


・ジップロックなどに入れて、
 古典的な方法で中の空気を
 抜いていきます♪

 ストローでちゅーーっと!
20141008131731c68.jpg


・沸騰したお湯に投入したら、
 火を止めて、お湯が完全に冷めるまで
 放置プレイ(≧∀≦)ゞ
20141008131755e89.jpg


この方法だと、ぱさつきがちな
鶏胸肉がしっとりして、


ぷるぷる好きの次女も
文句言いません!(*^^)v



ジップロックに残った肉汁も
とっても美味しいので、ぜひ飲んでください~



20141008131736276.jpg







最近・・・・


禿げてきた・・・・・


誰が???



MAMAZOUが・・・・


201410081402354a4.jpgえ~~ん、、、



旦那さんに言ったら


「うーけけけけけっ!!!

 仲間~♪仲間~♪  」



くぅぅーーーっ!

今ならあなたの気持ちがわかるっ!笑)



どうやら、調べてみると、


老化


ストレス


ホルモンバランスの乱れ


そして、



睡眠不足!!



アイタタターっゞ( ̄∇ ̄;)


髪の毛は

寝ている間に皮膚に十分な血液が
流れることで成長します。

昼のダメージは寝ている間に働く免疫細胞や
ホルモンによって修復されるそう。

だから、夜更かしをすると毛母細胞の
分裂は低下し、髪の成長の妨げとなる!



んーーー


気をつけなくては・・・


*22時から2時の間は寝る!

 20141008140158b67.jpg


*たんぱく質を髪の毛にするには
 亜鉛!
 
 納豆、アーモンド、豚レバー
 いわし、牡蠣

 を意識して食べる!

*頭皮マッサージで血行を良く!

*ストレスを溜めない!!




以上、がんばります
はぁー・・・



*Mike Oldfield(マイクオーフィールド)

~ Moonlight Shadow ft. Maggie Reilly~






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

まさに!

以前この鶏ハムを聞いてたのを覚えてて、
まさに欲していたレシピっ!
ハーブソルト、ローズマリー、丁度ある♪笑
我が家のプレーンな塩鶏ハムから一歩進化決定〜の予感(´◡`๑)
なかなか髪の話振りにくいですが(^^;; 、
睡眠不足が一番大敵らしいですよね!
ママゾーさんはユーモアもしかり、自分を律してる方だな〜と思ってますヨ(´◡͐`)
ではでは♬

Re: まさに!

鶏ハム、マキシマムでも美味しいと思いますよ!!!
ハム、常に無いと不安な感じに(≧∀≦)ゞ
どんだけ好きなんだか笑)

髪・・・ほんとですよね~(^◇^;)
お年頃になると、いろいろでてきますね~~
まずは、何とか早めの就寝と
食事を気をつけなくては!!

makinpoさんもお忙しそうだから、
ご自愛くださいね~~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム