最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

蟹三昧!鯖三昧!の続きで~す♪

昨日の続きで~すヽ(*´∀`)ノ

鯖と蟹さんはこ~~なりました!!


entry-270.jpg


・〆鯖(下にレシピあります。)

・蟹っっ!!

・鯖の船場汁

・鯖そぼろ

頂きもののおいしいプチトマト



・お酒は奄美黒糖焼酎の”れんと”

包丁もばっちり研いで、

結局、4匹全部捌いて、

半身のまま冷凍したり、
生姜醤漬けにしたり、

かなりの大名おろしだったので、
骨についた身はこそげ落として、
鯖のそぼろに♪



これ、次女に大好評でした(*^_^*)


「ごはんにかけたらおいしいね♪」


だって~(*^_^*)


よくわかってらっしゃる!!笑)




この〆鯖、料理人さん直伝のレシピで
一回鯖を砂糖まみれにしてから

塩漬け、酢に漬けて締めるレシピです。


市販のしめ鯖よりも
酸味がぐっと抑えられていて、

お刺身と〆鯖の中間と言ったことろです♪


*〆鯖*


<< 材料 >>

・新鮮な鯖・・・1匹
・昆布・・・・・・・10cmくらい
・砂糖・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・適量
・酢・・・・・・・・・適量

・おろし生姜・・・・適量
・お好みの薬味


<< 作り方 >>

・まず・・・・

 鯖を捌きます!
20141007125854424.jpg


・3枚におろしていきます。
20141007130115b8b.jpg

・身を綺麗にしたら、
 砂糖をまんべんなくまぶしていきます。

 (うち、きび砂糖なので黄色いで~す♪)
 白砂糖は使いません!!

 待つこと7~10分
 脂の乗り具合などで、時間は調節します。


 脂のりがいい→長めに漬ける
       悪い→短めに漬ける
 時間がきたら、流水で洗い、
201410071300079b6.jpg

・今度は塩を満遍なくまぶします。
 (もちろん!海水塩です!)

 こちらも待つこと7~10分。
 時間がきたら、流水で洗い、
20141007125942368.jpg

・バットなどに酢とこんぶを入れ、
 水気をふいた鯖をつけます。

 6~10分つけたら、裏表ひっくり返して、
 まだ、6~10分。
20141007125940fe4.jpg

 酢をふき取り、冷蔵庫で味がなじむまで
 待って、食べるときに中骨を抜いて、
 表面の薄皮を剥いだら、

 切り分けて、頂きます
2014100713015425f.jpg



脂がノリノリなのかわります~???
entry-269.jpg




蟹♪
201410071301525a7.jpg


MAMAZOU、何を隠そう蟹を剥くのが

大っっ嫌い!!!

だから、ほとんど食べません!笑)


次女と一緒にひな鳥のように
口をあけて待ってます(≧∀≦)ゞ


↓ こーやって、食べやすくしてくれるまで、
待ってます!


蟹の醍醐味なんて知~~らないっ!笑)

2014100713014960a.jpg






二日目の昨日は・・・・




さぁ!!炙るよ~~~っ!!!!
2014100713015601f.jpg

ぶぉぉーーーっ!!└(o゚∀゚o)┘
20141007130155fd1.jpg




20141007130540f61.jpg

〆鯖は炙って

鯖そぼろと蟹のほぐし身の軍艦巻き、

蟹味噌と蟹身の味噌焼き

かに酢サラダに♪

お酒は奄美黒糖焼酎”らんかん”



066233.jpg満足♪満足♪


そういえば・・・

この市場のすぐ隣に

すごく大きいスーパーがあって、



食材の品揃えはもちろんなんですけど、


お酒の種類が半端なかった!!!


また違う意味でテンションMAX


20141007125848e17.jpg

20141007125851eb7.jpg

201410071258524c0.jpg



欲しいのがいっぱい(*≧艸≦)

中にはウン万円するものが

普通にショケースに並んでて、

地震の時とか大丈夫??

なんて、心配をしてました(^◇^;)




話題は変わりまして・・・・




って、今日は話が長い??笑)


明日は皆既月食ですね♪


毎回告知してる本人が見逃してるという・・・


明日こそは!!見る!


ちょうどピークは20時前後なので、
お天気も良さそうなので、

みよっかなぁ~~(*^_^*)



どうして月が赤くなるの??の
質問にそなえて・・・・

↓   ↓

皆既月食中の月の色について




なんとなく、月夜を見ながら
しっぽり呑むのもいいなぁ



Percy Sledge(パーシースレッジ

~When a Man Loves A Women~









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

最高な食卓ですね!

料理人様のレシピを再現できるの、スゴイですね!(^^)
こちらじゃ見かけない鯖そぼろの軍艦巻きのネタも参考になりました。
バーナーの達人なので商品のバナー貼っても良いかと思います(笑)
またお酒の写真が殆どプレミア級‼︎
魔王の隣の伊佐美も安く買えるようになりましたね、そのスーパーに立て篭りたいですね(笑)
キレイな月食見れるとイイですよね(*^o^*)
ではでは♬

Re: 最高な食卓ですね!

料理人さんのレシピ、試さない手はないですよね~♪

鯖そぼろは、酒、醤油、みりん、味噌を
同量ずつで味付けしたもので、
魚が苦手なお子さんでも食べやすいみたい♪

バナーとか!!笑)ほんと、頭の回転が速いですね!!(≧∀≦)ゞ

同じく、立て篭もりたい・・・笑)
ありがとうございま~~す♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム