最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

芋だ♪芋だ♪芋だぁ~♪じゃがもち

昨日、旦那さんの実家から
たっくさんのお芋達がやってきました~~!


じゃがいも、サツマイモ、

サトイモ・・・

うれしいなぁ~~♪

秋だなぁ~~~♪



早速


じゃがもちに~ヽ(*´∀`)ノ
entry-266.jpg


割とポピュラーなお団子ですかね?



いつも、片栗粉でやってたんですけど、

配分が悪いのか、いまいち・・・



今回、白玉粉を使って作ってみました


*白玉粉入りじゃがもち

もちもちだっ!!



作り置きの分も作ったので、
かなり大量になってます^^;

作らる量によって調節してください♪


<<材料 ?人分>>

じゃがいも・・・・・1kg 笑)
・片栗粉・・・・・・・・大さじ2
・白玉粉・・・・・・・・60g
・水・・・・・・・・・・・・40ml
・牛乳・・・・・・・・・・40~50ml
・塩、砂糖・・・・・・小さじ1/2づつ


~みたらしあん~
・片栗粉・・・大さじ2
・砂糖・・・・・大さじ3
・みりん・・・・大さじ2
・醤油・・・・・大さじ2
・水・・・・・・150ml


刻み海苔・・・・適量

<< 作り方 >>

・じゃはいもは、洗ったら、
 圧力鍋で加圧。沸騰して圧力が
 下がったら中火で10分。
 圧力が下がるまで自然放置。
(お手持ちのお鍋で調節してください)


・茹で上がったら火傷に注意して、
 皮をむいて、よく潰してください。
2014100114271272c.jpg

・白玉粉にお水40ml入れて、粉を
 溶かします。粒がなくなったら、
 牛乳もいれ、さらに混ぜ合わせたら、
20141001142709d43.jpg

・先ほどのマッシュしたジャガイモの
 ところへ、いれ、片栗粉、塩、砂糖も
 入れ、よく混ぜ合わせます♪
20141001142708cf3.jpg

・丸く整形したら、油を引いたフライパンで、
 中火で両面いい焼き色が付くまで焼きます。
20141001142706630.jpg

・みたらしあんを作ります。

みたらしの材料を全部お鍋にいれたら
常にかき混ぜながら、中火に掛けます。

だんだんトロ~~ンとしてくるので、
いいトロミがでて来たら火を止めて、
20141001142744866.jpg


お皿に盛り付けたじゃがもちにかけます~



身体にいいから
海苔もたっぷり散らしてね(*^_^*)



片栗粉だけの時よりも
もっちり~~~ヽ(*´∀`)ノ

entry-266.jpg



海苔をみて、



次女が小さい頃、とっても食欲旺盛で

腹へったー!
  腹へったー!!



騒ぐので、
よく、全形海苔を食べさせてたなぁ~




思ってたら、次女帰宅♪


珍しく 笑)

目をキラキラさせて近づいてきて、

「これ、なーにぃ~??
     味見していい??

次から次へと・・・・


結局5個!!!も

食べられてしまった(≧∀≦)ゞ



おいしかったんだね~


MAMAZOU作った甲斐があったよ~




昨夜も

2014100114271292c.jpg


ナンタコス、ナチョス、
グレープフルーツのサラダ

と、出したけど、
もりもり食べてたし、

ホント、この子は好き嫌いがないなぁ~


とりあえず、口に入れてみる子 笑)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム