最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

思い出の納豆ねぎ焼き・・・と、そらきゅう

納豆ねぎ焼き・・・

entry-265.jpg

20年以上前ですかね~

もはや

誰と

どこへ

食べに行ったかすらも
思い出せないいんですけど、

ふと、食べたくなるときが・・・


周りを拍子切りにした
お餅でサークルを作って、

その中に、

お好み焼きの粉をといたもの、
納豆、刻んだ万能ねぎを

入れて、

最後にお醤油をジュッと
かけていただきます♪



お餅がなかったので、
代わりに長いもで作ってみました(*^_^*)


書くほどのレシピではないけど、
一応、覚書♪



納豆ねぎ焼き*

<<材料 2~3人分>>

・長いも・・・・・・12,3cmくらい
納豆・・・・・・・・1パック
・万能ねぎのみじん切り・・・大さじ2
お好み焼きの粉・・・80g
・水・・・・・・・・・・・・・・130ml

・醤油・・・・適量
。飾り用の万能ねぎ・・・適量


<<作り方>>

・長いもは長さ6,7cm、に分けて、
 1cm角くらいの拍子切りにします。
2014093015373815c.jpg


お好み焼きの粉に水、納豆
 みじん切りにした万能ねぎをいれ、
 よく混ぜ合わせます。
20140930153740c4d.jpg


・フライパンに油(分量外)大さじ1を引き、
 拍子切りにした長芋
 四角く囲みを作り、その中に先ほどの
 生地を流し込んで、中火で両面焼きます
20140930153737292.jpg


焼きあがったら、醤油をジュッと
まわしかけて、香ばしい匂いが
してきたら、完成~~


ある日のおかずに
20140930153735cc8.jpg



このMAMAZOUが持ってるもの♪


そらきゅう


といって、


MAMAZOUの両親の実家である

鹿児島のお猪口なんです(*^_^*)

円錐形の形をしたこのお猪口

見ての通り置けません!!


しかも!

そこの穴が開いてるバージョンは

器用に塞ぎながら飲まないと、
大変なことになってします~笑)


お、恐ろしい・・・(≧∀≦)ゞ

こんなの飲み会に持っていったら
大変なことになっちゃうよ~~


あとは

ヂョカ”と呼ばれるのもあります♪
20140930154213241.jpg

こっちは”カラカラ”
20140930154214b06.jpg
(画像は鹿児島県酒造組合さん
        からお借りしました)


この黒光した薩摩焼・・・

カッコイイ~~!o(≧∀≦)o



さぁ今日もこれから呑んだくれ・・・


nekosake.jpg






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

そらきゅう、イイですね!

シンプルな具材を上手くこなすと良い料理って出来ますよね!(*^o^*)
またまた良いヒント頂きました♬
そらきゅうとぢょかでお酒嗜みたいです〜☆

あ、銀杏の話!
触ると大変なはずじゃ?めったにこういうシチュエーションもありませんが♪
だいぶ臭いはずです(笑)

あ、新聞紙の中で銀杏入れての電子レンジはお気をつけて、故障の元に〜♬
本職エンジニアからの小話でした(^-^ゝ

浅草で食べたよね?

浅草のお好み焼きやさんで食べたよね?
「しゅうまい」とかいう名前じゃなかった?
私も 誰と食べたか忘れてたけど、何回か作ったことあるよー。

間違えた~(*_*)?

よくよく読み返したら ビミョーに違ってた!
私の知ってる「しゅうまい」は 長いもじゃなくて
餅だった!!
で、具は挽き肉とかだった~!
お好み焼きの種を流し込む感じと
出来上がりの形はおんなじw
私は誰と食べたのかな~?

Re: そらきゅう、イイですね!

そうなんですよね♪毎日のことだから、
毎回張り切った材料じゃ大変ですもんね(*^^)v

銀杏!!!臭っさいってモンじゃないですよ!ホントにぃー笑)
電子レンジ、聞いといてよかったー!
危うくやるところでしたよ
本職?!?!o(≧∀≦)o

Re: 間違えた~(*_*)?

あ!やっぱり、borittoちゃん達だよね!
たぶんそうかなぁ~と思ってたんだけど、
自信なくて・・・笑)

お店で食べたときはお餅だったよ!
あの時食べた納豆で、納豆食べられるように
なったようなもんだし(≧∀≦)ゞ

挽肉?!は覚えてないなぁ~~

印象深い食べ物だったよ~
普段はお餅だけど、なくて急遽長いもでやった!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム