最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ゆかりつくねと卵黄ポン酢ソースと初めての銀杏♪

本日2度目の投稿で~~す♪


普段食べ慣れてるつくね
ゆかりを混ぜ込んで、

卵黄にポン酢を垂らした
ソースで頂きます(*^_^*)


つくねゆかりかぁ~~
なるほど~~♪


というわけで、


レシピブログでもお世話になっている

tacobozuさんのレシピです♪

レシピは←こちら

さすが、元料理人さん
包丁捌きはもちろんのこと、

盛り付けやバランスなど、
学ぶべきところがたくさんです(*^_^*)


まだブログとしては始めたばかりの
ようですが、

最近はオベンター(お弁当)でも
あるようでして、

いつも、ご自分のお弁当を
作ってらっしゃいます。

かなり、はみだしながら・・・笑)


でも、彩りとかいろいろ
良いお手本になるのでは
ないでしょうか??(*^^)v



さて、持ち上げるのは
これぐらいにして・・・笑)o(≧∀≦)o


材料はtacobozuさんのレシピを
参考にしていただき、
(あ、横着してるわけではないですよ笑)


完成図~~

四角まめとゴーヤーの天ぷらも
一緒に♪


お酒は奄美黒糖焼酎
”加那”

20140929145925d11.jpg

アップ~~ヽ(*´∀`)ノ

右半分は大人用に
一味を混ぜ込んであります♪
201409291459249d3.jpg


ゆかり卵黄がまたあうんだなぁ~~


次女、かなりの勢いで
食べてました。


卵黄抱え喰いっ! (≧∀≦)ゞ





昨日は日比谷公園での

日韓友好フェアへ
20140929140413a1b.jpg


あれこれ、相変わらず

飲み食い

チャプチェ~
20140929140411c67.jpg

ホットク~
20140929140028337.jpg

マッコリ~
20140929140027430.jpg


めちゃくちゃ暑かった~~



で、

公園の茂みでの休憩中・・・



なぁ~~~んか

臭うんですよね・・・

何だろう???


移動して、


また

茂みのほうに行くと・・・


臭う・・・




臭い・・・・・!



なんだろうなぁ~~




思ってたら、



実が・・・

20140929140025ff7.jpg


旦那さんと

これじゃな~~い??


箸で突っついてみた。


指でさわって、嗅いで見た。





くっさーーーーっっ!!

くっせーーーーっっ!!


これだーーー!!

鼻まがる~~!!

20140929151907264.jpg



お恥ずかしながら、


MAMAZOU夫婦、


これが銀杏の実だとは露知らず・・・

中から
良く見慣れている種・・・


そう、銀杏が
20140929140025f86.jpg



我が家の大好物の銀杏♪


周りをみると、
ごろごろ落ちてる



拾って帰る??

って言われたけど、


無理!


ぜーーったい無理!!!



これを持って、とてもじゃないけど、
電車になんか乗れな~~い!


くっさーーーい!!



生まれてウン十年、
衝撃の事実でした・・・

2014092915190864d.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

持ち上げ返ししなきゃ!

レシピ、作って頂き、ありがとうございます♬持ち上げて頂き、かゆいかゆい(笑)
あんには、ネギとか入れたくなるんだけど、入れない方が、赤紫蘇の風味が感じられると思い、シンプルにしました!
それから、チーズも合うよ!今度やる機会があれば試してみて下さいね!

銀杏は、手が荒れるから、
素手で触っちゃ、ダメよ〜ダメダメ!(笑)
しかし、あの臭いは強烈!綺麗な翡翠色と引き換えだね(笑)あと、強いからね、食べ過ぎも行けません!

こんにちは☆

レシピブログの方は文字数が少ないのでこちらにコメしました♪

つくねはめちゃめちゃ大好物で、焼き鳥屋さんに行ったときは
必ず一番最初に注文します♪つくねにいくつか種類があるとテンションMAXです☆
ゆかりをまぜるなんて全然おもいつきませんでした〜!美味しそうっ(*≧∀≦*)
この間つくねを作ったばかりなんですが、レンコンを刻んでいれました。

お弁当作る人を「オベンタ−」って言うんですね!!
初めて知りました〜!(笑)
私は自宅勤務なのでノンオベンターです(笑)

日韓友好フェア楽しそうですね〜☆屋台がいっぱい出たのですね♪
チャプチェがギョウザみたいになってるの美味しそうです\(≧▽≦)/
ホットクはまだ未体験です!

そして銀杏〜〜〜!!!知らなかったとは(笑)
私が昔務めていた会社が大阪のメインストリート御堂筋に面していて
そこは銀杏並木が有名なんですね。
秋になるとそこら中にくっさいくっさい実が沢山落ちていて
おばさんたちがよく拾いにきていましたよ。
私はひろったことありません!無理〜〜〜!!!

Re: 持ち上げ返ししなきゃ!

あはは~持ち上げが足りなかったですかね?師匠~笑)
チーズもあうんですね♪是非またチャレンジしてみます!!

銀杏、手が荒れちゃうんですか?!
し、知らなかった・・・危ない!
でも、臭すぎてまた触る気にはなれないですけど( ´艸`)ウププ

Re: こんにちは☆

わ♪ありがとうございます~
確かに、コメ入れさせていただくとき、正直どちらに
書こうか迷いますね(*^_^*)

つくね大好物なんですか?じゃあ是非作ってみてください!!!
ほのかに香るゆかりがいいですよぉ~~

オベンター・・・私も最近知りました(≧∀≦)ゞ
うち、日曜日になると何かしらの食のイベントに行きたがるんです・・旦那さんが笑)

銀杏、スーパーで買うと400円、500円とかするんですよ!!
もはや高級食材!一瞬拾うか心揺らぎましたけど
あの臭さにはっとわれに返りました笑)

美味しそう〜!

さすが“師匠”タコさんですね!
ゆかりは思いつきませんでした、
我が家はフツーのつくねに例によってニンニクポン酢をジュワーでネギ散らかしです♪
ホント、お二人の料理が自分の好みや傾向に合うのもあり、とても勉強になります!( ・ᴗ・ )

Re: 美味しそう〜!

ね~そうですよね~♪
思いつかない!(*^_^*)
ねぎ散らかしも捨てがたい!!笑)

私もお二人の料理に音楽に
刺激を受けまくりですよっ!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム