最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

一文字ぐるぐる(熊本郷土料理)

一文字ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・・



なんでしょうねぇ~~??


想像つきますか?(*^_^*)




こうゆうのです♪

entry-261.jpg


万能ねぎを茹でて、
くるくる~~っとして、
酢味噌につけて頂くアテです



私も初めて教えていただいたんですが、


シンプルにねぎを巻いただけで

食感が全然違うんですよ~



作り方はこちら←



天明2年、時は江戸時代中期

財政が傾きかけた肥後藩(熊本)の藩主が

「皆さん!!財政がヤバい事になっています!」

「みんなで節約して立て直しましょう!!」

「贅沢はいけません!特に酒の肴!」

という由来があるようです(^^♪



巻いただけでこんなに食感が違うものかと
びっくりでした♪



だまされたと思ってやってみて~( ´艸`)


昨日は秋刀魚の炙り寿司と
一文字ぐるぐるで焼酎が
ことのほか進んじゃいました
20140925144044966.jpg




いつの時代も節約生活は
必須だったんでしょうかね。






節約といえば、



先日、包丁を研ぎに出そうと
問い合わせたところ、


○千円!!!


といわれ、


びっくり仰天!


はぁーーー?!
あーた、新しい包丁買えちゃうじゃないの!



切れない包丁ほどイライラするものは
ないわよっ!


しょうがないから自分でがんばりますよ・・・
でも自分で研ぐとすぐ切れなく
なっちゃうんですよね~(¬_¬)


2014092514404295a.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

いつも思うのですが、お料理のいわれとか、その都度調べられてるのでしょうか。
へぇーっと感心することばかり(で、その時だけですぐ忘れちゃうんだけど)
確かにこんな背景から生まれたとか、こんな工夫の末にできたものだったとか、知っているとお料理も更に楽しめますよね。

包丁研ぎ、◯千円かー!最近は安いの買って使い捨てという人もけっこういるみたいですね。
私は父から22歳の誕生日プレゼントを買ってあげるといわれた時におねだりした包丁を20年近くずっと愛用しています。研ぎは夫にやってもらってますよ(≧∇≦)

Re: 。

こんにちは〜(⑅˃◡˂⑅)
そうです、そうです♪言われとかは自分の勉強がてら
調べて書き留めてるんですよ♪
包丁研ぎ高過ぎ…笑)どーも、自分でやると
変なクセがでちゃうんですよね〜⤵︎
精進せねば(*≧∀≦)ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム