最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

さんまの炙り寿司 ファイヤぁ~└(o゚∀゚o)┘

今、秋刀魚、おいしいですね~~♪

旬の走りのときは
若干お値段高めでしたけど、


だいぶお手ごろ価格に☆


お酢の代わりにスダチ
たっぷり使って、

炙り寿司にしてみました♪

entry-260.jpg


先日のスダチつかみどりの
スダチがまだたくさんあるので

ふんだんに使ったら・・・・


柑橘系の香りで、
お魚特有の臭みが消えて、


爽やか~~

20140924144459dd0.jpg


秋刀魚炙り寿司

バーナーで炙りますが、
なければ押し寿司でもいけます!


何故かうちにはバーナーが・・・笑)


<<材料 2~3人分>>

秋刀魚の開き・・・・2匹分
・炊き立てのご飯・・茶碗2杯分


秋刀魚の漬け汁
・すだち・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・大さじ1/2
・酢・・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・小さじ1/2


寿司飯用の合わせ酢
・すだち・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・2つまみくらい
・塩・・・・・・・ひとつまみ



<< 作り方 >>

・合わせ酢、漬ける用の酢は
 それぞれあわせておきます♪

 あ~~~いい匂い
20140924142859cb9.jpg


・開いた秋刀魚は両面に塩(分量外)
 を振って1時間ほどおいて・・・・
20140924142903819.jpg


・お酢でジャブジャブと洗います。
20140924142903edf.jpg


・漬ける用のお酢に
 三枚におろした秋刀魚
 たまにひっくり返しながら
 2,3時間つけておきます。
201409241428577a8.jpg
(しまった・・・秋刀魚の数が多い・・・笑)


寿司飯を作ります♪
 炊きたてのご飯に合わせ酢を
 あわせていきます。


・ラップなどを使って、
 水気を拭いた秋刀魚の上に棒状にした
 寿司飯を置いて、ぎゅーっと
 押し固めながら整形していきます。
(酒飲みなもんで、ご飯少な目です♪)
20140924142855a76.jpg


・バーナーがある方は炙っていきます!
 ラップをはずして・・・・・




ファイヤァ~~~~!!!  




201409241431044d0.jpg


しまった!
火力が強すぎた~(≧∀≦)ゞ


残っていたすだちや小ねぎをあしらって

201409241514462f8.jpg




調整して、



多めに漬けておいたアテ用の
秋刀魚にも・・・・


  ファイヤァ~~

20140924143108697.jpg


あーーー楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


20140924151445077.jpg


乾杯~~~




あ!


お蔭様で先週の火傷

ほぼ完治いたしました♪



ピッタリ1週間♪


ちなみに実験として、

腕のほうの火傷は

冷した後は


放置プレイ・・・



未だに焦げて、跡が残ってます(^◇^;)


詳しい治療法とか
リンク貼っておきますね♪

よかったら参考までに~

湿潤療法


MAMAZOU使ってた
絆創膏は

BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド スポットタイプ 10枚






これ貼ってたら、
取替えのとき意外は
全然痛くなかったです(*^_^*)


唾つけて、ほっとっきゃぁいい!


なんて、昭和な遣り方は
だめなのね・・・ゞ( ̄∇ ̄;)




「すだちでさっぱりメニュー!」コーナーにレシピを掲載中!








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム