最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

黒豆を炊いてみよう。

黒豆

おせちにはかかせない黒豆。
レシピをご紹介

甘さ控えめです

アイコン4
黒豆   (浸水しやすいので新豆がいいかな)
砂糖    150g
醤油    25ml
塩     小さじ4/1
水     1.3L
今回重曹は使いませんでした。
かわりにサビ気味のくぎ1本

あいこん3

黒豆は綺麗にあらって水を切って置く
20140105153106c5e.jpg

黒豆以外の材料をすべてなべに入れ、
沸騰させて、火をとめる
重曹があればここでいれてもOKです。
一つまみぐらいですかね。
20140105153104e5b.jpg

先ほど洗っておいた黒豆と釘を
このなべに投入。蓋をしてひと寝かせます。
201401051531028b2.jpg

翌日そのまま中火にかけ、アクを丁寧に
すくいながら必ず落し蓋をして
弱火で煮る。

014293.jpgポイント
絶対に豆がぐらぐら踊らないようにしてくださいね
皮が破けてしますので。

豆が水面からでてしまうようなら
少しずつ水をたしながら
3~4時間くらい好みのやわらかさになるまで、
煮る。(豆の大きさによってはもっと早く煮えるかも)
一晩寝かせま~す。
20140105153103cb5.jpg


014293.jpgポイント 
必ず、冷ますときはまめが顔をださないように!
しわくちゃになっちゃいますよ! 

あまった黒豆は冷凍保存できます。
食べきれないときは
カップケーキにも変心~ ←レシピあり
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム