最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

なすの和風塩レモンマリネ 

ものすごく・・・


普通な感じのメニュー・・・(^◇^;)



でも、


今回使っているナスは

熊本産の

”ひごむらさき”っていう

大きいナスで、

スポンジのように油やお出汁を
吸うので、


とろっとろ~~になります♪


entry-259.jpg



で~~~ん!!!

20140923145215d21.jpg


25cmはあります!

この大きさを生かして

うどんのように長細く切って、

お出汁を効かせた
和風マリネにしてみました♪



このなすがなければ
普通のナスでもできますが、

この食感は・・・

難しいかも(^^ゞ



なすの和風塩レモンマリネ

太い千切りにしたなす片栗粉
まぶしてからお湯でさっと煮て、

マリネ液に浸し、冷蔵庫で
キンキンに冷してから
食べると・・・・


顆粒だしを使っていないマリネ液は
酸味を抑えてあるので、

飲み干してもOKです♪


むしろ飲んでください(*^^)v



<<材料  4人分>>

・”ひごむらさき”なす・・・1/2本
 (普通のなすなら2本)

・濃い目にとった鰹出汁・・・200ml
 (なければ・・・顆粒だし小さじ1/2
水200ml)

・塩レモン・・・・・・小さじ1
  (なければ・・・小さじ1/2)

・塩・・・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・小さじ1/2

・酢・・・・・・小さじ1
 (米酢のほうがまろやかです♪)
 あればりんご酢のほうがもっといい♪

・片栗粉・・・・適量


<<作り方 15分>>

マリネ液作っておきます。

 だし汁、塩レモン、塩、砂糖、
 酢をよく混ぜ合わせておきます。


なすは皮をむいて、1Ccm角くらいの
 大きさにきります。
(ナスの皮はきんぴらなどに
 使ってくださいね~)


 このナスの場合、柔らかいので、
 あまり細く切ると煮た後に
 切れてしますので、細すぎないほうが
 いいと思います。

20140923145457a52.jpg


・お鍋にお湯をたっぷり沸騰させて
 いる間に、ざると、水に氷を張った
 ボウルを用意します
20140923145456337.jpg

・沸騰しているところに
 片栗粉をまぶしたナスをいれ、

20140923152435924.jpg

 しんなりするまで茹でます。
20140923152341bb6.jpg

 この間およそ1分もないです。
 茹で上がったら、先ほどの
 氷水でキューッと〆ます。



・軽くナスの水気を絞ったら、
 先ほどのマリネ液につけ、1時間以上
 冷蔵庫で冷していきます。


飾り用に鰹節やオクラ、
湯むきしたトマトも一緒に
漬け込んでもOKです(*^^)v

201409231455017e6.jpg




先日の記事←にも書きましたが、
今日から明日に掛けて、


新月


最大のデトックスタイムだそう・・・


ダイエット、禁酒、禁煙・・・


やってみよう!!


っていう方はかんばってみては?


MAMAZOUは・・・・


やりませ~~~ん( 」゚Д゚)」

アー,,゚Д゚)アー 聞こえな~~い(笑)




でも、


何を血迷ったか、


食生活アドバイザー”という


仕事にも、お金にも結びつかない
民間の資格のお勉強を
始めてみました~



でも、見ている方は少ないとはいえ、
ブログで発信している以上、

何か信頼に値するものに
チャレンジするのもいいかなぁと♪


心と体の健康や

食育に興味があるので、


何かのきっかけになればいいな♪

と思っています(*^_^*)



まぁ、

一番のきっかけは


MAMAZOUが何か
健康に関することを
アドバイスすると、


すぐに・・・



”まじかよぉ~”

”ほんとかよぉ~”

”うそくさぁ~”


と言う


病院&薬 信者の


旦那さんを納得させるためでも
あったりして~~~




2級3級があるんですけど、


3級は消費者の立場から

食生活を見直すレベル。


2級は食を提供する立場から

食ビジネスも視野に入れた実務者レベル。




試験までラスト2ヶ月・・・


楽なほうに行くか、

あえて、

茨の道に行って


ドヤ顔するか・・・笑)






勉強を始めますとね・・・・


お目目がいつの間にか

くっついちゃってるんですよ・・・(≧∀≦)ゞ

はっ!と気がつくと

マキシマムザホルモン聞いてるんですよ・・・・



いかん!いかん!!



ということで、


ここであえて宣言!!



2級!!!



3級・・・  笑)



が、がんばります・・・<(_ _)>









ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

すごい!
いいじゃーん\(^o^)/
ガンバレ!ガンバレ!
ところで、そろそろblogで紹介されてるお料理、ご馳走してほしいのだー(>_<)please !

Re: タイトルなし

あはは♪もうね、ほんと勉強しだすと
目が閉じちゃう・・( ´艸`)

こんなので良ければいつでも!!!
毒味じゃ毒味~~~笑)

忘年会はホムパにする???(≧∀≦)ゞ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム