最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

自家製味噌&梅干 ちゃんと出汁をとって・・・

今年の2月に仕込んだお味噌、
そろそろお味噌汁にできるかなぁ~



ちょっとのぞいてみました♪


結構もろみも上がってきていたので、
きちんと出汁をとって、


ザ!!和食

にしてみました(^^♪


entry-254.jpg




きっと、

お店で売ってるレベルには
全然なってないけど、



自分で手間隙掛けたものは
もぅそれだけで、格別


親ばかな気持ち


お味噌はまだ熟成が甘いのか
少ししょっぱく・・・


梅干もカビを生やしたくなかったので、
最初だから、塩分高め・・・・


でも、いい♪☆*. o(≧▽≦)o :*☆

これから、これから~~



初めての味噌仕込みの様子♪

20140916120330f32.jpg


初めての梅仕事の様子♪



せっかくなので、

昆布と鰹で出汁をとって
二番出汁をお味噌汁に


**だしのとり方**

多めに作って、冷蔵庫に保存して、
使いましょう~~


<< 材料 >>

・水・・・・・・・・・・・2L
・鰹ぶし(出汁用)・・・・30g
 (薄削りで花かつおみたいなもの)
・だし昆布・・・・・・・・10~15g


<< 作り方 >>

・水2Lに汚れを拭いた昆布をいれ、
 30分以上置いときます。
(時間があれば一晩置いとくとBEST)


・昆布をいれたまま中火以下に
 火にかけます。
 ぐらぐら沸騰はさせないでください。

20140916120237d61.jpg

・じっくり温度を上げていくような感じで
 昆布のまわりにプツプツ泡が立ってきて、
 お湯が少し色づいてきます。

味見をして、すこ~し昆布の味がしてたら
昆布を取り出します。

・50mlくらいのお水をいれ、
 (差し水といいます♪)

20140916120235c5a.jpg

 鰹節をいれ、沸騰させないように
 1~2分火にかけます。


201409161202347cf.jpg

・火を止めアクを丁寧にすくったら、
 キッチンペーパーなどで濾します

20140916120233148.jpg


20140916120310727.jpg

済んだ綺麗なだしがとれました♪
これが

一番だし

と呼ばれるもので、

出汁の風味を生かした
だし巻き卵に入れたり、

茶碗蒸しとかお吸い物に
向いてるそうです♪
201409161203087d1.jpg


でも、家庭で作るような量だと
ここで終了



いう方もいるみたいですが、

MAMAZOU、貧乏性なので、
追い鰹して二番だしも
とってみました(*^_^*)


先ほどの出汁をとった
鰹節と昆布を鍋に入れて、

水を2L入れて、強火に掛けて、
沸騰したら弱火にして、
20140916120303e51.jpg

10分くらい煮出します。


新しい鰹節をひとつかみ、
だいたい10g?を追加して、
20140916120305f8c.jpg


火を止めたら、アクを丁寧に
すくって、静かにそのまま・・・

鰹節が沈むまで待ち、
キッチンペーパーなどで
濾したら完成です♪



ちょっと多めに作って、
冷蔵庫に入れておけば2~3日は
持ちますよ~


麦茶とかのポットにいれてます♪




昨夜・・・


夜な夜な帰ってきた長女・・・

麦茶だと思って、


暗闇の中・・・

ゴクゴクゴクゴク・・




ふがぁっ!

 
2014091616373025e.jpg


間違って飲んだらしい・・・笑!






内心・・・


(・・・あー帰ってきたなぁ・・・
      遅いよっ!)


(あーそれ、
  麦茶じゃないんだけどなぁ・・・)


(飲んじゃうんだろうなぁ・・・)


(あーあ飲んじゃったよ・・・
     クックックッ・・・)




物音で気がついたMAMAZOU、
笑いをこらえるの必死でした・・・笑)



夜遊びばっかしてる報いじゃぁッ!

2014091616373171c.jpg


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

和食〜

梅干しにお味噌。いいですねえ。

私もちゃんと出汁を取ったりすることはあまりないけど、作った時は鰹節がもったいないので、いつもふりかけにリサイクルしちゃう。

コーラだと思い込んで飲んだのが麦茶だった…って友人がいますがその時にもぶはあっ!ってなってましたが、お茶のはずがお出汁はもっとだろうなあ(爆)
あーあかわいそうに(でも笑う(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾)

Re: 和食〜

Lyeさん⁈
たまにキチンと作って子供に食べさせて
伝承していかなくてはっ‼︎^_−☆
なんて、偉そうにいってますが、
自分の修行でもありますねー♪

自家製!

mamazouアニキ、お味噌も順調で何よりです♬
自家製って、売っている商品にはない、味・オーラ・雰囲気・佇まい、、、が有ると思います!素晴らしいです!
邪悪じゃない、和な一面が垣間見れて、益々料理の幅が拡がってる感じ!頑張りましょうね!
娘さんの夜遊びにイライラ?
自分も、若い頃に、散々して来たでしょー!(笑)

Re: 自家製!

お味噌、かなり恐々オープンっ!無事でよかったです( ´艸`)
おばあちゃんになって、こういうのささっと作れるように
なりたいですね~♪

夜遊び・・・( 」゚Д゚)」
なぜ?!・・・知っている!!爆笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム