最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

スポンサーサイト


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

9月9日 重陽(ちょうよう)の節句(*^_^*)

今日、9月9日は
あまり知られていないようですが、


重陽の節句


と言って、


の咲くこの季節、

に”長寿”を願う日
でもあるんですね~

entry-249.jpg


は邪気をはらい、長生きする効能があると
信じられているので、

日本酒にの花を浮かべて
20140909141932576.jpg



ちょっとオツな感じで飲んでみたり、
食用菊のおひたしでもいかが??(*^_^*)


のエッセンスを含んだ水を
のむと長寿になるという

「 菊水伝説 」っていうのもあるらしい~




この節句についての考えは

古代中国から奈良時代に
伝わってきたんだってヾ(´▽`*)ゝ


陰陽思想で

偶数は”

奇数は”

と考えられてて、

一番大きな”陽”の数字の

”が重なるので


重陽”として、


五節句のひとつにしましたとさ♪

201409091418059d3.jpg
(お写真お借りしました♪)


ちなみに


1月7日…人日の節句(七草の節句)
3月3日…上巳の節句(桃の節句)
5月5日…端午の節句(菖蒲の節句)
7月7日…七夕の節句(笹の節句)
9月9日…重陽の節句(菊の節句)

で、

1月1日は1年の始まりという
大切な日だから特別枠




あれ??11月11日は?



あてはまる季節の変わり目じゃなかったり、

中国の陰陽思想で、
”11”は”1”と”1”が組み合わされた

「弱」の数との考えから

重要視されなかったみたいですね~




な~~んて散々ウンチクたれましたが、
肝心の食用菊がなかった・・・笑


菊を浮かべたお酒で・・・ムフ







昨日の記事、読んでくださった方・・・

o(´▽`*)/♪アリガトウ♪\(*´▽`)o゚

今日は3歩前進っっ!!
かな?━━ d(^∀^)b ━



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

365歩のマーチ

一歩前進するのでも大変なんだから、三歩前進なら、上々上!出来じゃんか!(笑)
ガンバロー\(^o^)/

よかった!

菊の香りって、気持ちが清々しくなりますよね。
お酒に浮かべたらきっと美味しいだろうなあ❤︎

3歩前進…よかった!
やっぱりままぞーさんには笑っててほしいわー。

Re: 365歩のマーチ

一日一歩♪三日で三歩♪
休まないで あ~る~けぇ~~
━━ d(^∀^)b ━イェイ♪笑)

Re: よかった!

Lyeさぁぁ~~ん♪(。>艸<。)
ありがとうーーーっ!

うん♪立ち直り早いからっ(^_-)-☆
あっちも今晩から復活しよっかな。

P.S
以前もらったコメ、あっちゃー!鍵付だったのに
普通にオープンで返信しちゃっててすいません!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
