最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

目黒のさんま祭り 2014

MAMAZOU家、毎年秋恒例の


”目黒さんま祭り”


雨&テンションが下がることが
ありながらも


繰り出してきました~

entry-248.jpg



9月第1週は目黒駅東口(品川区側)、
2週目は西口(目黒側)で週遅れで
やってます。
20140908174807558.jpg


朝、ばたばたしていて、駅に着いたら
9時前・・・


無料で振舞われるさんま、

このさんまを食べてから
次女はさんまが好きになりました!(*^_^*)


大変だけど、並ぶかぁ・・・・



1匹150~200円の為に・・・
何時間も・・・・






思うんですけど、
飲んで(≧∀≦)ゞ並んでることも
いい思い出なんで、頑張りました♪




雨だからそんなに並んでないかなぁ~~
なんて思ってたら、


すでに500人程並んでました。(@_@。
20140908123908f31.jpg



駅からまっすぐ行くと首都高にあたり、
ここから山手線の五反田駅のほうへ
折れて並びます。
20140908123905f58.jpg



経験から・・・・


たぶんこっから2時間待ちだな・・・


相棒の”ぴーよこちゃん”を相手に
まず1杯♪

(旦那さんは飲む気がしないらしい笑)
20140908123904a2d.jpg


30分前倒しで配布開始。



毎年、熱中症になりそうなくらい
暑いのに、


今年はめちゃくちゃ


寒い!!!


ビール2本飲んだら寒くて、寒くて!


コンビニでおでん買っちゃった(^◇^;)


スープうまぁ~~い♪
はぁ~あったまる~




ここまで2時間


やっと順番がまわってきた~



お!今年はお皿に笹の葉が
敷いてある~~♪
20140908123714c8e.jpg


目、目がぁーっ(*≧艸≦)

煙でしみる~~!!



焼いてくださってる方たちは

ゴーグル着用っ!
(あ、↓ たまたましてない人
   写しちゃったー)
2014090812371290e.jpg


すだちガール?!にすだちをもらい、
その横でべったら漬を2切れのせてもらい、


実食

(でも、雨が大降りに
2014090812382985f.jpg

20140908174804dbf.jpg


201409081239073a0.jpg

無料で聞ける寄席もあって、



落語

”目黒のさんま”もやってます♪


むか~し、昔、

”殿様が目黒まで遠乗りに出た際に、
嗅いだことのない旨そうな匂いが漂ってきた。


殿様が何の匂いかを聞くと、

「この匂いは下衆庶民の食べる下衆魚、

さんまというものを焼く匂いです。

決して殿のお口に合う物では
ございません」  

と言う。


殿様は、供にさんまを持ってこさせた。


食べてみると非常に美味しく、
殿様はさんまという魚の存在を初めて知り、
かつ大好きになった。

それからというもの、
殿様はさんまを食べたいと・・・


ある日好きなものが
食べられるというので、

殿様は「余はさんまを所望する」と言う。

だが庶民の魚であるさんまなど置いていない。
急いでさんまを買ってくる。

さんまを焼くと脂が多く出る。
それでは体に悪いということで
脂をすっかり抜き

骨がのどに刺さるといけないと
骨を一本一本抜くと、

さんまはグズグズになってしまう。
こんな形では出せないので、
椀の中に入れて出す。

日本橋魚河岸から取り寄せた
新鮮なさんまが、家臣のいらぬ世話により
醍醐味を台なしにし、不味くなってしまった。


殿様はそのさんまがまずいので、

「いずれで求めたさんまだ?」と聞く。


「はい、日本橋魚河岸で求めてまいりました」


「ううむ。それはいかん。
  さんまは目黒に限る」。”


というお話(*^_^*)

目黒のさんま
一部Wikipediaから抜粋しました~





いつもはいろんな出店があるんですけど、
雨のせいか寂しい感じに・・・
20140908123903b3c.jpg


ここで毎年やってるのが


1回100円の
すだちのつかみどりっ!

つかんだ量より、
おまけのほうが多かったりして~♪
20140908123709d04.jpg


2人分でこの量
20140908123958108.jpg


すだち割り☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
20140908123956045.jpg





とまぁ、こんな日曜日でした・・・・

寒くなってきました!
風邪引かないように

ご自愛くださ~~~い♪♪












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

がぁーっと呑んで寝ようw

娘ちゃんの年頃の自分を思い返すと、まだまだ親の気持ちは分からないと思うな。
私も最近だよ「迷惑かけたなー」とか「ありがたいなー」って、しみじみ思うのは...
娘ちゃんは、やっと大人へのスタートラインに立ったとこ だから、まだまだ子供ねって思ってあげて。
私なんて、いまだに怒られるしw
色々乗り越えてきたママゾウと娘ちゃんだから、これからも寄り添って少しずつ進んであげて!
ワーッてなって、吐き出したいときは呼んでねw
とりあえず、がぁーっと呑んで寝よう。
で、翌朝リセットねw

Re: がぁーっと呑んで寝ようw

まだ怒られるんかぁ~~~いっ└(o゚∀゚o)┘笑)

もうね~人としてどうなの??って
言いたくなったわ!

ありがとうーーっ!!!!
めちゃくちゃ嬉しかったよ♪
二日酔いにならない程度にw
がーっと飲んで、音楽聴いて、
ヨガして、走って充電中~ヽ(*´∀`)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/09 08:51)

品川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム