最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ニュータンタン風麻婆豆腐(*≧艸≦)辛っ!

なんだか、今日は暑いです・・・

しばらく涼しい日が続いていたので、
30度でも暑く感じてしまう(^◇^;)



暑いといえば辛いものっ!!


と、いっても、



寒くても、辛いもの食べて
温まりましょう~~


なんて言ってるから



年がら年中辛いものが
食べたいのかしらねぇ~♪


ニュータンタン麻婆豆腐

entry-247.jpg


先日の


”元祖!ニュータンタン麺”風




お豆腐に合うようにアレンジしてみました♪



**ニュータンタン麺風な麻婆豆腐**

食べるときはすすれるように
今回は作ったつもりですが、


あくまで、MAMAZOU家の場合なので、
食べるときはすすらないことを

推奨いたします・・・ヾ(´▽`*)ゝ


<<材料 2人分>>

・豚挽き肉・・・・・200g
・にんにく・・・・・・3かけ~
・ねぎ・・・・・・・・・10cmくらい
・タカノフーズ絹美人・・2パック


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ




☆水・・・・・・・・・400ml
☆鶏がらスープの素・・大さじ2
☆塩・・・・・・・・・小さじ1
☆しょうゆ・・・・・小さじ1
☆化学調味料・・2つまみ
☆ゴマ油・・・・・・大さじ1/2
☆オイスターソース・・大さじ1


・あわせ味噌・・・大さじ2~
・韓国唐辛子・・・大さじ3~~

・溶き卵・・・・・・・2個分


<<作り方 2~30分>>

・ねぎ、にんにくはみじん切りにして、
 深いフライパンかお鍋に
 油をひいて弱火で
 じっくり香りが出るまで炒めます。
201409051449298b3.jpg


・挽肉を入れたら、水を入れ、強火に。

 ☆マークの調味料を入れ、
 アクを丁寧にすくいます。
20140905144926c9f.jpg



・煮汁が透き通ってきたら
 唐辛子を好きなだけいれ、
 (食べられるくらいですよ!)
201409051449234f5.jpg


・あわせ味噌で味を整えたら
 お豆腐を手で大まかにちぎって、
 お豆腐が温まるまで火にかけます。

20140905145400b93.jpg




今回、唐辛子はこれ↓

李王家 韓国料理用とうがらし(中荒) 200g




中挽きを使用しました。


日本の唐辛子の約1/3の
辛さといわれているようです♪



他に同じようなもので、粉末状のも
あったので、少し足してあるので、

見た目がさらに赤く見えると思います♪



ごはんに乗っけて、”丼”にしても
おいしいですヽ(*´∀`)ノ

20140905145358406.jpg



なんかこうゆうのあるんですね~~


t_1_m.png
t_2_m.png
t_3_m.png
t_4_m.png
t_5_m.png
t_6_m.png
t_7_m.png


何枚かの画像を貼り付けてるので、
ちょっとずれて見づらいですが・・・


カプサイシンの辛さを測る


スコヴィル値」の



大きいものから順番に並んでいて、

トリップアドバイザーさんが発表したそうです
(トリップ・・・・笑)



画像はお借りしてきました~↓

世界の唐辛子と辛い料理の辛さを
わかりやすく図示した画像




さて、あなたはどこまで
挑戦できる????(*≧艸≦)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム