最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

鶏胸肉でガパオ風とココナッツミルクスープ

まぁた鶏肉!!
しかも、タイ風 (^◇^;)


すいません、、


結構凝り性です( ´艸`)


見た目がいまいちな感じなんですけど、
いちおう記録として、


乗っけちゃいます~

entry-234.jpg







**鶏胸肉ガパオ**

ひき肉もいいですけど、
塊肉を細かく切ったほうが
食べ応えがあります♪


さすが暑い国のお料理っ!


暑いときに辛いのを
汗ダラダラで食べて
元気になれそう!?


<<材料 2人分>>

鶏胸肉・・・・1枚
・たまねぎ・・・1/2個
・ピーマン・・・1個
・青唐辛子・・・フフ・・・
        好きなだけ~
・にんにく・・・みじん切り1かけ

味付け
・ナンプラー・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・大さじ1/2
・さとう・・・・・・・小さじ2
・オイスターソース・・大さじ1



<<作り方 20分>>

・鶏肉は厚みを半分に切って、
 細かくみじん切りにします。

・野菜もお肉と同じ大きさに切ります。

・ニンニクをフライパンで香りがするまで
 炒めます。
20140822123759234.jpg

・鶏肉を色が変わるまで炒めたら、
 玉ねぎをいれ、火が通ったら
 他の野菜もいれ、炒めます。
20140822123756dc6.jpg


・全体的に炒めたら、調味料を
 全部いれ、よく混ぜ合わせたら
 完成です。


20140822135259ef4.jpg

**ココナッツミルクスープ**

なんとなくレシピを見つけて、
MAMAZOU流にアレンジ♪

というか、ただ単に
材料がなかっただけ・・・・
20140822123911e0a.jpg


先日の鶏がらスープを使いました~


<<材料 4人分>>

・たまねぎ、ナス、にんじんなど
 お好きな野菜・・・・適量

・しょうが・・・・スライス4枚くらい

・コンソメの素・・・・・1個
・ココナッツミルク・・・・・・・200ml
・レモン汁・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
・ナンプラー・・・・・・大さじ1と1/2
・鶏がらスープ・・・・300ml
  なければ水でOKです♪

<<作り方 20分>>

・野菜は1cm角くらいに切ります。

・生姜は千切りにします。

・お鍋に油を引いて、生姜の香りが
 するまで炒めたら、
 野菜を固いものから順にいれ、
 炒めていきます。
201408221238004b2.jpg
(しまった!!たまねぎ、くし切りだし・・)

・野菜がしんなりしてきたら、
 材料のコンソメの素以下を
 全部いれ、沸騰させないように
 温めていきます♪
 


家の中がアジアな香りに~ヽ(*´∀`)ノ


とーぜんっっ!!

20140822123908201.jpg




もうすぐ健康診断なんだけどなぁ・・・


ま、いっか(*^^)v


特にネタはありません 笑)



まだまだ暑い日が続いてますね~
バテないでがんばってくださいね~



あと、西日本の雨の被害・・・・
とっても心配です。
直接何かできるわけではないですけど、

これ以上ひどくならないように
心から祈ってます・・・。
心から・・・。


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム