最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

鶏がらスープとかき玉うどん茹できゃべつのっけ

毎日まだまだ暑いですね~

ようやく、腫れていたくちびるも
萎んできました(^◇^;)


でも、お肌が・・・・


コラーゲンプリーズ~~!!!
状態です( 」゚Д゚)」


お買い得の鶏がらを発見したので、
早速、スープにして、
がぶがぶ飲みたいと思います!

entry-233.jpg



いつもレシピでお世話に
なってる方から教えていただいた、


”夏野菜と塩レモンのゴマ油和え”
2014082113511836f.jpg



お野菜たっぷり!
一緒にもりもり頂きました~




まずは基本の鶏がらスープの
作り方から~♪


**鶏がらスープ**

時短とかぜんぜん無視っ!
じっくり、ことこと・・・・



<<材料 作りやすい量 >>

・鶏がら・・・・3~400g
・にんにく・・・1かけ
・しょうが・・・1かけ
・ねぎの青い部分・・・10cmくらい
・水・・・・・・・2L


<作り方 1~1.5時間>>

・沸騰したお湯で2~3分茹でます。
 →ざるにあけます
20140819110711aac.jpg


・骨から素敵なエキスがでるので、
 骨のところを肉たたきなどで
 叩き潰します!

指を潰さないようにご注意!

・水からいれ、沸騰するまで
 強火にかけます。
20140819110710f73.jpg


・沸騰したら、中火くらいに落として、
 アクを丁寧に・・・
 それはそれは丁寧にとります。

 アクが出なくなったら、
 つぶしたにんにく、しょうが、
 ねぎの青い部分をいれ、

 弱火でコトコト煮出していきます
2014081911070764c.jpg



・途中、鶏がらを潰すような感じで
 エキスを搾り取るようにして、
 かき混ぜ、1時間くらい煮たら、

 ざるなどで濾して、
 スープの完成です♪



こちらをベースに、スープや煮物、
などいろいろ使いまわしていきます。


使いきれない分は
小分けにして、冷凍しておけば
とって便利ですよ~~(*^_^*)


**かき玉スープうどん
     茹できゃべつのせ**

1人分の作り方です~♪


<<材料 1人分>>

・がらスープ・・・200ml
・水・・・・・・・・・・100ml
・かつおだし・・・小さじ1
 (顆粒だしでOKです)
・塩・lこしょう・・・適量

・卵・・・・・・・・・・・・1個
・にらやねぎなど・・適量

・きゃべつの千切り・・1枚分

・ゆでたうどん・・・食べたいだけ~


<<作り方 15分>>

・千切りキャベツはさっと
 お湯で、湯がいておきます。
       
・お鍋に水とガラスープ、
 かつおだしをいれ中火にかけます。
       
・塩、コショウで味を整えたら、
 割りほぐした玉子を回しいれ、
 かきたまスープにします。
       
・お好みで刻んだニラや、ねぎを
 いれ、うどんも入れて、
 温まるまで火にかけます。
       
・器にいれたら、
 茹でたキャベツをのせ、
 ブラックペッパーをかけて
 完成です♪


せっかくじっくりとったお出汁
ですもんね~~♪

少し薄味に仕上げて、
最後の一滴までスープを
味わっちゃってくださいヾ(´▽`*)ゝ




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麺・パスタ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム