最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

あえて一からミートソース♪またまた海(≧∀≦)ゞ

お盆休みもあっという間に終って、
今日からまた通常通りですね♪


夏休みもあと2週間・・・
んーーー自由研究が・・・(¬_¬)


サザエさんのカツオ君みたいに
ならないように気をつけなきゃっ!



先日、

ミートソースを作ろうっかな~





思ったら、ひき肉ないわ、
いつもちょい足しして作る
ミートソースのレトルトもなかったので、


豚薄切り肉をたたいて、
頑張って朝っぱら、1から作りました(^◇^;)


entry-228.jpg
(↑ 日曜日、海にテイクアウト♪)



自分の覚書で記録


<<材料 4~6人分>>

豚薄切り肉・・・・500gくらい

・玉ねぎ・・・・・・・1個
・にんじん・・・・・・1/2本
・にんにく・・・・・・1個
・カットトマト缶・・1缶
・なす・・・・・・・2本

・白ワイン・・・・・100ml

・ケッチャップ・・・・大さじ2~5
・とんかつソース・・・大さじ2
・ローリエ・・・・・・1枚
・しょうゆ・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・小さじ1

・コンソメの素・・1個


*肉を細かくするのが面倒な方は
 最初からひき肉でもOKです♪

 でも、薄切り肉を叩いたほうが
 肉の存在感があって好きです


<<作り方 1時間・・・>>

・野菜はにんじん、玉ねぎはすごく細かく
 みじん切りにします。


・なすは1cm角くらいに切って、
 塩水に漬けておきます。

20140818131632067.jpg


 面倒だったり、時間がないときは
 ミキサーで細かくしてもOK
です。

・カットトマト缶はミキサーなどで
 ピューレにしておきます。

豚薄切り肉はまな板にぼんっ!と
 置いたら、千切りするみたいに
 切っていき、切る方向を変えて、
 また、たたいていく。

20140818131633ae4.jpg


ここからずーっと中火です!

・ひき肉を炒めて、色が変わったら、
 玉ねぎ、にんじんを加えてさらに
 炒める。

ここで、白ワインをいれ、アルコールを
飛ばすように煮詰めていきます。
20140818132104b3a.jpg


・なすとローリエも加えてさらに
 炒めます。
20140818163704961.jpg


・ピューレにしておいた、
 トマト缶も入れます。

(あ!なすがないじゃぁないかっ!・・・
 と言わないで・・・。実は入れ忘れて
 このあと速攻入れました 笑)
20140818163702e5d.jpg


・ケッチャップ大さじ2、砂糖などの
 調味料を入れてよくかき混ぜながら
 煮詰めていきます。
20140818131629756.jpg


・中身が2/3くらいになったら、
 いったん味見をして、
 OKならこのまま。
 さっぱりとしたミートソースかなぁ~♪

もうちょっとジャンクっぽい味がよければ
ケッチャプ大さじ3足す。
20140818131628d26.jpg


・中身が半分くらいになって、
 モッタリするまで
 煮詰めたら完成です。

 お好みでもっとゆるい感じがよければ
 お水を足して調節です。

201408181321076d8.jpg


お水を入れてないので、
結構モッタリした感じですけど、
野菜の甘みが出てておいしいですよ~
2014081813210507e.jpg





昨日はおそらく今年最後の海になるので、
少し遠くまで足を伸ばしました
ヽ(*´∀`)ノ


朝ごはん抜きで出発したので、
朝からモリモリ食べるMAMAZOUは


つ、つらい・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)



着いて、速攻ごちそう様~~~でした♪



いやぁ~~昨日は最高のコンディション


天気よしっ!

波よしっ!
(初心者にはね 笑)


人ごみ具合もよしっ!


サーフゾーンもお昼くらいには
人がまばらになってきたので、
ちゃっかりはいっちゃいました♪


フィンがあるとぜんぜん違う!!


何度も乗れて、最高っでした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


これで今年は終わりかぁ~~~!!
早く夏、こないかなぁ~♪



ほとんど休憩もあまり取らず、
トータル5時間くらい入ってましたね~
MAMAZOUだけ・・・(^◇^;)


なにせ、お天気が良かったので、
日焼け止めをマメに塗ってたんですけど、
やっぱりまた黒焦げだ・・・


あと、盲点!!


唇のケアことをすっかり忘れてて


おかげで、

MAMZOU夫婦共々
唇が日焼けで


201408181321014e6.jpg


こんなんなってます・・・(  ̄0 ̄)

腫れちゃうんですよぉー

皆様も気をつけてくださいね♪ははははー


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム