最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

終戦記念日に思うこと。

今日は69回目の終戦記念日ですね。

entry-227.jpg

毎年、

やれ首相がぁ

大臣がぁ

って、騒がしいけど、
そんなにがやがや
言ってるのはどこのどなたなのか、
ネットが普及してる今の時代、
ちょっと調べてみれば分かること。


純粋に
自分の親戚だったかもしれない、
親だったかもしれない、
そんな方たちが実際に
戦死され、そのうえで今の自分が
あることを感じながら、

黙祷をいたしました。


MAMAZOUもかつて
そうでしたが、


戦争って、

67.jpg

”天皇が始めて、負けたから
アメリカの世話になってる。”

って、聞かされてました。


でも、いろいろ興味を持って、
調べていくうちに
だんだん違和感を
持つように・・・。


もっと、もっと勉強して、
せめて自分の子供にだけは
できるだけ正しいことを
伝えていけたらいいなと思ってます。



そんななかで、
いつも拝見させていただき、
とても勉強になっているブログが
あります。


本日の記事に
昭和天皇が玉音で放送された詔勅の
わかりやすく、現代語で書かれたものが
紹介されていました。


現代語とはいえ、
聞きなれない言葉もでてきて、
少し難しいかもしれませんが、

機会がありましたら、
読んでみてはいかがでしょうか?

ねずさんのひとりごと
~いまあらためて終戦の詔勅を読む←こちら



今日は別人か?のような
MAMAZOUですが、
たまにマジメです・・・(*≧艸≦)


では~~~(*´∀`)
よい、午後を♪






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム