最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ラープガイ(タイ風ひき肉のスパイシーサラダ

すいません(^◇^;)

また鶏肉でタイ料理です・・・


なんか、どうしてもおいしそうで、
鶏肉だし、辛そうだし~~♪


サラダにしてもいし、
ご飯と一緒に食べてもOK~
すっぱ・辛~~い♪


entry-225.jpg

この手の料理、うちの旦那さん
あんまり好きじゃないかも・・・


パクチーとか苦手だし・・・
外食でタイ料理の選択肢はないですねー
タイカレーは好きなんですけど。


今晩のおつまみで観察してみよ~っと



だから、自分で作るしかないっ!
ネットでみつけたレシピを
MAMAZOUバージョンで♪


**ラープガイ**

ひき肉を買い忘れた・・・(¬_¬)

手作業で細かく切って
たたいておきました。

<<材料 2人分?>>

・鶏肉1枚またはひき肉200gくらい
・たまねぎ(あれば紫たまねぎ)
           ・・・1/4個分
・パプリカやピーマン・・・1/2個
・青唐辛子・・・1本~好きなだけ?!

・ナンプラー・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・2つまみ
(MAMAZOUはきび砂糖)

<<作り方 30分くらい>>

・家に生えてるジャワ唐辛子と
 島唐辛子。このほかに韓国唐辛子も。
20140813155344705.jpg

・弱火で小口切りにした唐辛子たちを
 香りが出るまで、焦がさないように
 炒めます。
 
むせるから要注意!!です(^◇^;)
20140813155241ad8.jpg


・ひき肉があればそのまま使用、
 胸肉などの場合は3枚に開いて、
 がんばってみじん切りにします♪
20140813155240774.jpg


・野菜はこんな感じで大きさをそろえて
 きります。
20140813155238b23.jpg


・先ほどのフライパンに肉をいれ、
 色が変わるまで炒めます。
20140813155236221.jpg


・野菜も入れて、玉ねぎが
 しんなりするまで炒めます。

(あ、唐辛子の葉がわさわさしてたので、 
 ついでに紛れ込ませました♪)

 炒めたら、ナンプラー、
 砂糖、レモン汁を
 いれて一混ぜして完成ですヽ(*´∀`)ノ
20140813155234d31.jpg


ア~~~~ン♪(๑ˊ ॢО ॢˋ๑)
entry-225.jpg


045718.jpgしたいけど、
お昼ご飯だからカマンガマン・・・






今日からお盆ですね。

先ほど、ニャンコ4匹のですが、
お墓参りして、お線香もあげてきました。


先日、次女が
これ↓ なぁーに?  と
聞いて来たので、一緒に調べて
080151.jpg
教えてあげました♪



これはね・・・・


”精霊馬”といって、

亡くなったご先祖様が

足の速い馬(=きゅうり)乗って
早く来てもらい、

帰りはゆっくりと景色でも
眺めながらゆっくり、ゆったりと
お帰り頂けるように・・・と

よく採れた夏野菜で
お供えしたものなんだよ~と
教えてあげました。
(MAMAZOUもよく知らなかった!)


次女

「じゃあ、だんぺいとかだから
     いらないね~~」

*だんぺい=ママ猫の名前です。 笑)



って言ってたけど、


難しいけど、簡単に・・・


亡くなった方たちは姿は無くなって、
魂といって、形はなくなってしまうんだよ。

と教えてあげました。
(あってるかな?・・・(^◇^;))


そんなやりとりがあったので、
今年は精霊馬を作ってみようかな♪




(実家じゃ全然やってなかったけどぉ)


良いお盆を~~ヽ(*´∀`)ノ



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム