最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

海南鶏飯(カオマンガイ)♪とプチトマトの塩レモン・ナンプラー漬

明日からお盆休みの方
多いのではないでしょうか??


ちゃんとご先祖様供養してから
ダラダラして下さいね(^^♪


MAMAZOU家はお盆は休みでは
ないので、通常の生活で~す

そして、ご飯も作り続けま~す♪


お家で海南鶏飯(カオマンガイ
entry-224.jpg


**カオマンガイ**

<<材料 4人分>>

鶏肉(ももでも胸でも)・・・1枚
 (MAMAZOUは胸肉♪)
・米・・・・・・・・・・・2合
・塩・コショウ・・・適量
・しょうが・・・・・・2かけ
・長ネギ・・・・・・10cmくらい

ナンプラー・・・・・・・大さじ1
・鶏がらスープの素・・小さじ1

~タレ~
ナンプラー・・・大さじ1
・サラダ油・・・・大さじ1
・レモン・・・・・・大さじ1
・オイスターソース・・小さじ1
・長ネギ、ニンニク、しょうがのみじん切り
       ・・・・各小さじ1くらい




<<作り方 50分>>
↑50分っていうのは、
炊飯器でご飯を炊く時間も
入ってまーす♪

・お米は通常通りに洗い、
 普段炊く水を入れておきます。

鶏肉は厚みがあれば2枚くらいに開いて、
 フォークなどでプスプスさして、
 塩、コショウしておく。


・タレの材料は全部混ぜ合わせておく。


・お釜に千切りのしょうが、長ネギ、
 鶏肉ナンプラー大さじ1、
 鶏がらスープのもとをいれ、
 白米コースで炊く。
2014081212022861e.jpg

            

201408121202278c6.jpg

鶏肉は取り出して、食べやすい大きさに
削ぎ切りにして、盛り付けます♪

鶏肉はタレにつけながら
食べてくださいな



もうひとつ

**プチトマトの塩レモン・ナンプラー漬**

湯むきしたプチトマト
塩レモンとナンプラー液に
漬け込んだものです♪

<<材料 てきとー>>

プチトマト・・・てきとー
・玉ねぎのみじん切り
       ・・・1/4個分
ナンプラー・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・大さじ7
・塩レモン・・・・1枚



漬け込む液はトマトの量によって
調節してくださいね♪

目安は

ナンプラー 1に対して 水 7 が
いいかもです。

20140812145753efc.jpg

<<作り方  15分>>

・トマトは湯むきします。

・他の材料とともに半日くらい漬けたら
 完成です。
201408121457524fa.jpg



 キンキンに冷した方がおいしいです♪


20140812120322c75.jpg





最近良く見かける、
鶏肉が乗っかった美味しそうなもの


カオマンガイっ!


自他共に認める鶏肉好きとしては
見逃すわけにはいきませんっっ!
20140812120323bdb.jpg


先日本物に出会えたので、
味をしっかり記憶して


帰ってから作ってみようと・・・



って、プロじゃないんだから
でっきるかいっっ!!!


何が入ってるのかよくわかんないけど
おいすぃ~~


が、正直な感想でした・・・・。



クックパッド様様です(^◇^;)
ありがとうございます☆


ナンプラーで炊いたご飯、


次女もよくわかんないけど

おいしいぃぃ~
ってヽ(*´∀`)ノ



今まで使い余してたナンプラー
今年は大活躍しそうな予感


トマトを漬け込んでもおいしかったです。
あっという間に使い切ってしまったので、

またナンプラー買ってきました( ´艸`)♪








ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

美味しそうで〜す\(^o^)/
胸肉入れてご飯炊いちゃうなんて!時短&天才レシピです!♬

Re: タイトルなし

クックパッドさまさまですよ~(^^♪
ナンプラーにはまりそうですっ!!
タイ料理、実際作ってみると、
わりと簡単に出来るので、いいですね~♪

まだ2回しか作ってませんけど 笑!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム